tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

練習してみたい

いびきを止めたいですか? なら、ディジェリドゥーe0001907_2394183.jpg
パートナーのいびきに悩まされて眠れない? なら、ディジェリドゥー(アボリジニの楽器)を試してみたらどう?

スイスの研究者たちが、いびき、軽度の睡眠時無呼吸症候群など、睡眠障害に悩む患者25名を対象とした調査を行った。

研究グループは、半分の患者に毎日ディジェリドゥーの練習をさせた。ディジェリドゥーはオーストラリア北部発祥の楽器で、シロアリが食べて中が空洞になった木を利用した長さ約1.5メートルの管楽器だ。

金曜日、英医学会会報のウェブサイト版で発表されたところによると、4カ月間ディジェリドゥーの練習を続けた患者に、著しい病状の改善が認められたという。


父親譲りでかなりイビキをかくらしいので‥‥
自分はとても静かに寝ているが‥‥
他の人にとってはうるさいらしいです‥‥

練習してみたい‥‥
治るものなら‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-12-25 23:05 | ニュース
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31