tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

精霊舟

初盆の法要が終わって、夕方から精霊舟を流しに行きました。
e0001907_22394888.jpg
浮力を上げるため、底に発泡スチロールを取り付けて、完成です。
e0001907_2241853.jpg
船を船に‥‥
e0001907_2241504.jpg
精霊舟を流すのは、うちともう一件
それと、ギャラリーの船です。親族で見送ります。
e0001907_22422875.jpg
お供え物を乗せて、海に流します。
e0001907_22432455.jpg
お隣も‥‥
e0001907_2243556.jpg
波も穏やかなので、しばらく眺めてから
e0001907_22445635.jpg
なかなか、快適な船旅の様です(笑)
e0001907_22454270.jpg
e0001907_22455996.jpg
お見送りが終わったので、船団は引き上げます。


うちの父親の時は、波が高く
船から降ろす前に、波で帆がびしょ濡れになり、
和紙で作った帆はぼろぼろに‥‥
船から降ろして、何分もしないうちに浸水してたな〜(苦笑)

今回は、天気もよく波も穏やかでなかなか快適な船旅になりそうです。
お見送りのひ孫たちは、船の上がかなり気持ちよかったらしく
爆睡だったようです。(笑)

じゃ、また来年帰ってきんさい
[PR]
by tok-3 | 2007-08-16 22:50 | 日常
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31