tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

名古屋味調味料

名古屋味調味料「つけてみそかけてみそ」の上級技
「つけてみそかけてみそ」。このインパクトのあるネーミング、名古屋人にはおなじみの味噌味調味料だ。マヨネーズ型の容器に入っていて、野菜から揚げ物まで、なんでも一瞬で名古屋味に変えてしまうスグレモノ。甘みの加わった赤味噌の風味がなんともいえない幸せの味。最近じゃ結構全国区で人気が出てきたらしく、名古屋出身の私としてはうれしい限り。ぜひあのCMも全国区で見せてあげたい……「つけてみーそ、かけてみそ!!」

7月に名古屋に行ったが、このCMは見ていない‥‥‥
味噌カツ、手羽先は食べたが、これは知らない‥‥

しかし、タダかけるだけでなく、合えたり炒めたり用途は多用なのね。
「もっとめずらしいのは、ゆで卵をこの味噌に一晩漬け込んで、卵の味噌漬けなんて食べ方もあります」
さすが、名古屋メシと呼ばれる文化発祥地!!
(というか、チャレンジャーが多いのだろうか?)

毎回、名古屋の変り種みやげを買ってくるおばさんに今度はこれを‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-09-04 14:59 | 食べ物
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30