tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

ところてん

ご当地トコロテン事情
ちょっとしたおやつ、食欲のない時の朝食にもピッタリなのがトコロテン。
メジャーな食べ方としては二杯酢、三杯酢などだが、関西では黒蜜がスタンダードだ。

関西から関東に移った人が「トコロテンにかかっているのがお酢とは思わず、一気に食べてむせた」だとか、逆に関東の人が関西風の甘さに驚いたというのはよく聞く話。
しかしこのトコロテンという奴は、他にも色々な食べ方があるらしい。
その食べ方を、各地域の人に聞いてみたところ、

・神戸の一部地域ではかき氷のツユで。
・北海道ではシンプルに砂糖を振りかけて。
・四国地方のある地域では生醤油にアラレを足して。
各自味わうのだとか。
さらに、味噌味を愛する愛知県にも「赤味噌ところてん」を発見した。


e0001907_23584367.jpg

うちの方では、酢醤油にカラシで食べます。
または、つかずに大きな固まりのまま、砂糖をつけて食べるな〜。

子供の頃は、近所のおばあさんが、手押しグルマで売って歩いてた。
器を持って買いに行ってたな〜、と思い出しました。
メロンの形のアイスの容器にカラシが入っていた事も‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-09-13 22:45 | 食べ物
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31