tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:温泉( 25 )

新しいもの好き?

本日のランチは、「L楽来素(リラックス)」という、最近出来た台湾料理のお店で‥‥
日替わりランチを頂きました。
e0001907_2339589.jpg
e0001907_2340890.jpg
e0001907_23402443.jpg

台湾料理と聞いていたが、メニューは‥‥
酢豚、炒飯、角煮‥‥
アジアンテイストと言う事だが、なにか多国籍?な感じ
しかし、なかなかリーズナブルで美味しかった。(笑)

その後は先月オープンした「コワ温泉」に‥‥
e0001907_23411670.jpg


ご近所の美都温泉、匹見温泉の様なぬるぬるしたお湯でいい感じ

露天風呂にはゆずが浮いていて、ゆず湯となっていました。

露天風呂から一旦出て、洗い場で体を洗い
再び露天に戻ると‥‥
先ほどはあまり感じなかったゆずの香りが、いっぱいでした。
よ~く見ると、一人で浸かっていた老人が
ゆずの実をつぶしては投げ、つぶしては投げ‥‥

浴槽の中は、種や皮、つぶれた実でいっぱいに‥‥
香りはいいけど、見た目がね~(苦笑)
何も全部つぶさなくてもね~
[PR]
by tok-3 | 2007-12-16 23:37 | 温泉

2日目

今日は、子安華湯館に行きました。
小さな温泉ですが、平日なのに車が多く止まってます。
e0001907_16174237.jpg

午後2時営業開始で、2時15分到着で、先客は2名
入浴後、次々とお客さんが増えて行きます
露天はなく内湯だけの小さな温泉ですがうわさ通りなかなかの人気です。

入浴後5分もしないうちに汗が出てきます。
体が温まった所で浴槽のふちに座り、半身浴でさらに汗が吹き出ます。
すっかり毒が出た感じですっきり出来ました。
[PR]
by tok-3 | 2007-10-31 16:24 | 温泉

夕べから

月末まで夜勤の予定です。
明け方帰って来て寝ていたのですが目が覚めたので
今夜に備えてリフレッシュと、いつものきん太へ
しかし、ちょっと足を伸ばしてここ
e0001907_15295527.jpg
平日なので、がらんとしてます。
e0001907_1531062.jpg
となりのロッジは2件使用中の様ですが、ここは‥‥
e0001907_15321383.jpg
誰もいません‥‥
e0001907_15324326.jpg
完全貸し切りでした。

さぁ、もう一眠りして、出勤です。
[PR]
by tok-3 | 2007-10-30 15:34 | 温泉

今週は

以前から気になっていた神楽門前湯治村に行きました。
e0001907_22173830.jpg

入り口近くで警備員の誘導で近くの役場の駐車場に誘導され
「えっ?、なんで?方向違うよね〜」なんて思っていると
そこは、送迎バス乗り場になっているらしく行列が出来ていました。
1台目のバスには乗れず、次のバスに乗り込み温泉に向かいました。
システムが分からないと迷う所でした。(笑)

温泉の駐車場は既に満車で道路にも路駐の車がいっぱいでした。
バスを降りると湯治村の中は以外と人が少ない???
なんで?

とりあえず、昼時なので昼食をとお店に入っても
やっぱり人が少ない??
いろりではこんなものが‥‥
e0001907_22183063.jpg
和牛御膳をオーダーしました。
e0001907_222037100.jpg

昼食後、表に出てみると‥‥‥
神楽の上演が終わったらしく、人がいっぱいでした。

神楽の人気はここでも凄い‥‥です。(笑)

e0001907_22233135.jpg
で、温泉に入りましたが、ここでも以外と人が少なくゆったりと入れました。


e0001907_2224321.jpg
湯治村の町並みはこんな感じ
e0001907_22243913.jpg
こんな看板や
e0001907_2225377.jpg
こんな看板が懐かしい感じです。神楽の資料館もあります。
入り口には
e0001907_22262783.jpg
こんな車も‥‥
e0001907_2227719.jpg
なぜかこんな手押しポンプまで‥‥

懐かしい駄菓子屋、玩具屋、手作り豆腐、野菜、おはぎなどのお店もあってとても楽しめます。

しかし、温泉の後でと思っていましたが、すっかり買い物を忘れてしまいました。(爆)
[PR]
by tok-3 | 2007-06-24 22:30 | 温泉

ランチの後は

波佐小国温泉 「ほたる湯館」に行きました。
e0001907_23585525.jpg
2年くらい前にオープンしたばかりで、奇麗でこじんまりとした建物が気になっていました。
川沿いにあるので景色も好いのかな〜などと思っていましたが‥‥
見事に裏切られました。(苦笑)

建物の横に囲いがあるので露天風呂でもあるのかと思っていましたが
4畳半程度の浴槽に6畳ほどの洗い場のホントに狭い温泉でした。
e0001907_23595268.jpg

しかし、どこも人が多かったのに貸し切りでした。
しかも、お湯はいいです。すぐに体がぽかぽかあったまりました。
休憩室も、普通の家のダイニングルームのようでくつろげます。
コーヒーもセルフサービスで100円
カップヌードルまでおいてありました。(もちろんセルフです)
ゆっくりお茶を飲みながらテレビを見てくつろぎました。
[PR]
by tok-3 | 2007-02-11 23:57 | 温泉

開湯

12月1日にオープンの萩本陣の温泉湯屋街へ行きました。
今までの温泉施設の老朽化に伴い、同じホテル内に新規オープンです。
モノレールで行く露天風呂も同時に無くなった‥‥(涙)
無くなる前に1度行ってみたかったです。

オープンして始めての休日と言う事もあり、多くの人でにぎわっているのかと思っていましたが‥‥
以外と人が少なくてびっくりです。(苦笑)
男湯は「椿の湯」でお風呂から眺める庭には椿があります。
内湯では桧の香がいいです。桧風呂ではないのですが天井や壁に使ってあるんですが‥‥
新しい施設なので余計に木の香がしました。
中庭を囲む回廊の様な作りで、色んなお風呂に入りながら中庭を眺められます。
いいお湯のお風呂で、新しい施設なので綺麗で良かったです。
[PR]
by tok-3 | 2006-12-03 23:11 | 温泉

今日の温泉は

ずいぶんむかしに行った事のある、「鳴滝温泉」に行きました。
e0001907_2254259.jpg
以前行った「田原温泉」と同じ看板がありました。
e0001907_2272126.jpg
作りは、ちょっと古いです。
温泉施設の前に喫茶店と土産物屋は物置になってさびれていました。
ちょうど、昼時なのでとりあえず食堂へ
『準備中』の札がかかっていますが、お客さんは結構入っています。(苦笑)
e0001907_2210346.jpg
とりあえず、天ぷらうどんと山賊むすびを‥‥
e0001907_22133179.jpg
大きいです
e0001907_2214861.jpg
どんぶりより大きいむすびで、お腹いっぱい

内風呂はちょっと小さめですが、露天風呂は広くて気持ちいいです。
紅葉の時季には綺麗かな?  
人が多かったわりには風呂はゆっくり入れてよかったです。
[PR]
by tok-3 | 2006-10-22 22:00 | 温泉

平成温泉で

本日は出雲で講習会のあと、夜勤です。
講習終了の後、夜勤の時間までまだまだ時間があるので、
「ヤマダ電気」「デオデオ」と電気屋巡り‥‥
それでも時間が余っているし、ちょっと寒いので温泉でもと‥‥
e0001907_22205176.jpg
「平成温泉」でひとっ風呂
露天風呂では、雲の合間から月が見え‥‥
そういや、今日は十五夜なんだな〜、と思いながら温まりました。
[PR]
by tok-3 | 2006-10-06 22:16 | 温泉

西へ

久々に温泉ドライブに出かけました。
目的地は、以前から気になっていた『俵山温泉』です。
まずは、『海鮮村 北長門』で、お買い物です。おつまみ類を仕入れました。
昼食は仙崎港で‥と思いましたが看板に引かれ
『海上レストラン紫津浦』
e0001907_223959100.jpg
施設はもう古いですが、味はまあまあでした。
e0001907_22492843.jpg
海鮮丼とサザエのつぼ焼きを‥‥
e0001907_2248351.jpg
海上レストランと言うより、湾内が大きないけすになっていて、桟橋にはタイのえさ場があります。
e0001907_22484159.jpg
次は『金子みすゞ記念館』
童謡の詩を見て、ちょっとほんわか気分になり
e0001907_22505880.jpg
最後に俵山温泉『白猿の湯』
久々の温泉ですっきりリフレッシュです。
[PR]
by tok-3 | 2006-07-30 22:34 | 温泉

黄金週間 後半

GWは、結局先週末2日、今週末2日と飛び石?
いや、幅跳び連休となりました。(まぁ、世間的には通常勤務と言った所でしょうが、会社は基本的には、隔週で土曜休みなので‥‥)
GW後半戦と言う事で、ちょいとドライブ
雲州ひらたのシェルピア中之島「割烹温泉ゆらり」「思ひで横町ぶらり」に行きました。
e0001907_2294126.jpg
ぶらり、入り口にはスバル360、中にはダイハツミゼット、ラビットスクーターの展示ありで、昭和30〜40年の雰囲気でいっぱいでした。
その後は県立宍道湖自然観 ゴビウスによって帰りました。
[PR]
by tok-3 | 2006-05-06 22:11 | 温泉
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30