tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画( 42 )

ポセイドン

ポセイドンを見ました。
e0001907_21371466.jpgいま流行のリメイク映画です。
原作は『ポセイドンアドベンチャー』
そのむかし少年時代テレビで見た様な‥‥‥
『ポセイドンアドベンチャー2』が公開になった頃か?
『タワーリングインフェルノ』の公開の頃か?
内容はあまり覚えていませんが‥‥

 今回のポセイドンは、最新CGで映像が凄いです。
いきなりのCG臭いポセイドン号の登場ですが、それ以降は‥‥
すばらしい出来です。
いきなりの転覆で、人が落ちる、落ちる。
浸水の影響で電気系のショート、感電。
燃料漏れでの爆発、火災
至る所で死体がゴロゴロ  
まあ、とにかく何も考えずに逃げ出す。とにかく脱出じゃ!って感じですな。
まぁ、考えれば矛盾はいっぱいですが、結構引き込まれて行きます。
とにかくなんにも考えずに脱出しましょう。
映像の迫力は満点ですから‥‥
これは、絶対スクリーンで見て欲しい映画です。
テレビのサイズでは迫力は半減してしまいます。絶対に‥‥
[PR]
by tok-3 | 2006-06-04 21:48 | 映画

イーオン・フラックス

ウイルスにより人類の98%が死滅した西暦2015年が舞台。
政府議長のグッドチャイルドの暗殺を企てる反政府組織の戦士イーオンは、妹が政府によって殺されたと思い激しい憎悪を募らせていた……。と言うもの
e0001907_19253366.jpg

ストーリーの展開はポンポンと速いテンポで変わって行くので、考えていては置いて行かれるかな〜って感じで、わかりづらいと言うレビューが多いのかな?って印象でした。
先週の『サウンド・オブ・サンダー』とは違いこれぞSFXと言う感じのCGでしたね。
CMのシーンは最大の見せ場と思っていたが話のはじめの方で、ほんの一瞬だけでした。
「えっ、これ?」って感じでしたね〜(笑)
映像全体に和風テイストが満載でした。周りを歩く人がさしている傘、部屋の窓の形などや、反逆するイーオンに池に沈められた同僚シサンドラのシーンはさながら忍者?最後の対決シーンの場所は桜が満開だったし、エンドロールにも日本人の名前もちらほら見えたし、この監督も日本びいきなのかな〜?
最近は、広島のシネコンで見る事が多かったのですが、久々ご近所の映画館でしたが、日曜日の午後なのに、この回の「イーオン」7人でした。開場前は貸し切り?と思っていたが‥‥
たまにはこういうのもいいかな〜。(笑)
[PR]
by tok-3 | 2006-04-02 19:55 | 映画

サウンド・オブ・サンダー

ストーリーは、 タイムトラベルが可能になった2055年。トラヴィス(エドワード・バーンズ)がツアーの添乗から帰還すると町がジャングルと化していた……。 
e0001907_21424161.jpgというものですが‥‥
ハリウッドの最新SFXを駆使ってって割には、Cheepな感じがしたのは、なぜ?
CGがいかにもって感じで、っていうか手書きの張りボテの感じさえした‥‥
つっこみ所は、一杯あるけどあまり深く考えずに見れば、楽しめるかな?

 しかし、この映画いろんな映画の要素がいっぱいでしたね〜(笑)
『ジュラシックパーク』で『デイアフター トゥモロー』で『パリーポッター』でなどなど‥‥

久々の映画でしたが、本日のこの映画は平均年齢が以上に高かったな〜
学生らしいのは、見渡す限り中学生4人組くらいかな〜
またしても、予告編には踊らされてしまいましたね〜(曝)
最近の邦画はいいな〜。どれも面白そうでみんな見たくなりました。
[PR]
by tok-3 | 2006-03-26 21:55 | 映画

THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテルを見に広島バルト11へ行きました。
今回も公開3週目と言う事だったが、結構な多くの人が見に来ていました。年代も様々で、三谷人気もすごいな〜なんて思いました。
ストーリーは、すべての人にとって特別な日である大晦日に、迷路の様なホテルで働くホテルマンと、訳ありな宿泊客たちのお話。
大笑いする事や感動で涙すると言う事はないものの、随所に「ぷ、ぷっ」と笑えるまさに『三谷ワールド』でした。
ホテルの従業員たち、宿泊客たちのエピソードは、多くの伏線を含み、すべてのエピソードがストーリーに絡んでくる、とても良く出来たお話です。
この点は、『踊る大走査線』シリーズに似ているかな?
まあ、制作はフジテレビだし、亀山千広だし‥‥  ね。
一瞬の隙も与えない怒濤のストーリー展開で、2時間30分と言う時間もあっという間でした。
[PR]
by tok-3 | 2006-01-29 23:31 | 映画

ハリーポッターと炎のゴブレット

午後からは、甥っ子2人をつれて『パリポタ』に行きました。
毎回、連れって行っているので、今回も‥‥
(はじめは、うちでゲームばかりして年末の片付けが出来ないので連れ出してと言う事だったのですが‥‥)
ストーリーは、ホグワーツ魔法魔術学校の4年生になったハリー・ポッター。今年ホグワーツで伝説の“三大魔法学校対抗試合”が行われることになり、他校の生徒たちがやってくる。
3校の中から17歳以上の選手代表各1名が炎のゴブレットにより選び出されるのだが、なぜかその資格もないハリー・ポッターも選ばれてしまう。
今回も、結構面白い!!映像もCGがすごい奇麗で、動きも速くクィディッチ・ワールドカップのシーン、ドラゴンとハリーの対決シーンは迫力満点でした。
しかし、役者が14歳の設定にしては大人になりすぎたかな〜?
ロン役のルパート・グリントは背が高くなり体もガッチリして来たし、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンもダンスパーティーではセクシードレスで大人っぽい(エマは実際15歳だが)ロングボトム役のマシュー・ルイスも今回はあまり出番の無いマルフォイ役のトム・フェルトンもの大きくなっていたな〜。

『ハリーポッターと炎のゴブレット』公式サイト
ハリーポッター公式ウェブサイト
[PR]
by tok-3 | 2005-12-30 23:21 | 映画

“踊る”レジェンドドラマスペシャル

「逃亡者・木島丈一郎あの地下鉄ジャックの2カ月前…少年を守り警察から逃走する刑事新たな伝説…」
立てこもり事件を解決した刑事が、人質となった子供を連れて逃走する羽目に。「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ最新作。十川誠志脚本、波多野貴文演出。東京都台東区のアパートで、男性が子供を人質に立てこもる事件が発生。警視庁交渉課準備室の真下(ユースケサンタマリア)が犯人との接触を試みる中、捜査1課の木島(寺島進)が現れる。もたつく真下を一喝した木島は、ベランダから現場に突入。犯人は捕らえられ、人質になっていた遼(篠田拓馬)も無事に解放された。しかし遼の父親は出張中で、離婚して家を出た母親は遼を迎えに来る意思がない。警察署に連れて行かれる遼のすがるような視線に何かを感じた木島は、刑事たちのすきを突いて遼とともにその場を逃げ出してしまう。

なかなか面白かったです(^^)v
この事件から2ヶ月後 『交渉人 真下正義』 に繋がる訳ですな〜
ドラマの最後は、映画のシーンに繋がりエンドロールとなって行く‥‥
木島刑事のカストロジャンバーこれにもドラマがありました。(笑)
またしても出て来た。かえる急便‥‥‥
テレビドラマと言う事で映画ほどお金がかかっていないと思うが、ストーリー的には映画より楽しめました。
やっぱり、木島刑事いいキャラでした。(だから主役なんだろ〜けども‥‥)
メインの青島刑事はいつ帰ってくるんでしょうか?すみれさんもみたいな〜

で、やっぱり今回も、すっかり踊らされました。
[PR]
by tok-3 | 2005-12-10 23:32 | 映画

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE

意外と面白かったかも‥‥e0001907_2344979.jpg
しかし、風景が中国?って感じたのは、
気のせいではないはず‥‥
豆腐屋の周りにある看板、拓海の部屋など至る所で、日本を感じさせる小物がわざとらしく目につく。
ガソリンスタンドや、コンビニが出る度に、ここは日本。
公園では中国風‥‥海水浴場は日本‥‥
と、エキストラを見ても、感じる事があります。

 まあ、豆腐屋のおやじや、ガソリンスタンドのおやじがいい味をだしている。
さすが、高橋レーシング!!峠のシーンはかっちょいい。
鈴木 杏ちゃんもかわいい、台詞はないが『ごくせん』に出ていた俳優も出てたな〜。

これを見て、峠でドリフトしに行くような事はやめましょう!!
明日からは、秋の交通安全週間です。
[PR]
by tok-3 | 2005-09-20 23:33 | 映画

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]

e0001907_21251156.jpg
温泉の帰りに土曜日から公開と言う事で、見て来ました。
(初めてCMで見た時から、気になっていたので)始まりは、まさにアメリカンコミック!!って感じかな?

ともかく、展開が早く深く考える事もなく(というか、考えさせない)歯切れのいい映画です。
ストーリーの矛盾などを考えていてはいけません!!。
人助けの為に、もうとんでもないくらいの多重事故を起こしても、最終的にはヒーローに‥‥

”製作を『X-MEN』や『スパイダーマン』シリーズなどの大作を手がけた精鋭たちが担当しているだけに、期待を裏切らない迫力の映像は折り紙つき。”
ってことですが、ストーリーもまさに『スパイダーマン』の様で、『Mr.イングレディブル』の様で、とすべてのヒーロー物の総集編のよう‥‥
また、こいつも続編がありますよ。的な終わりでした。
来年には『ファンタスティック・フォー 2』、もしくは『オーシャンズ11』の様に『ファンタスティック・ファイブ』になるのか?
[PR]
by tok-3 | 2005-09-19 21:18 | 映画

「容疑者 室井慎次」

久々、日曜日ゆっくり休めるので広島まで映画を見に‥‥
本当は先週行きたかった『容疑者 室井慎次』に
公開から2週間で、映画レビューでも賛否両論でしたが、結論は‥‥
またしても踊らされてしまった。
ストーリーは、殺人事件の容疑者になる警察官を殺してしまった事により
捜査の指揮をした室井が逮捕される‥‥と言うもの。

毎回いろんな仕掛けが有るので、警察署内の人ごみ、空港の人ごみの中で
いろいろ探してみたが、発見できず‥‥
八嶋智人 演じる弁護士が、持ち歩くゲームについているキーホルダーが、
『公証人 真下 正義』に出て来た、クモE4−600のキーホルダーだった。

今回、昨日から公開の「タッチ」と「仮面ライダー響鬼」の人でチケットを買うまですごい行列ができていた。
劇場に入ってからは、さすがに3週目で人が少ないと思いきや、結構な人‥‥
平均年齢も意外と高め?
しかし、映画の途中、あちこちで携帯電話のディスプレイの明かりが‥‥
着信音を出すやつもいれば、通路を走って入り口付近で「もしもし‥‥」と
電話に出るやつまで、せめて、映画の終わるまでなんとかならんか? えっ?!!
[PR]
by tok-3 | 2005-09-11 21:37 | 映画

『ミリオンダラー・ベイビー』

『ミリオンダラー・ベイビー』を観た。
その前に読んだいくつかの映画レビューは、「よかった!!」「重かった‥‥」などのコメントが多かったが、確かにいい映画で、重かった‥‥
ボクシングのシーンは短い、しかし手を抜いている訳でもなく(実際かなりトレーニングをしているに違いない‥‥きっと‥‥ミッキー ロークよりは強いはず。)
モーガン フリーマンもいい味を出している。
名脇役です、どんな役でもきちっとはまる。大好きです。
クリント イーストウッドも渋い!!
日本人であの年でGジャン着たらどうなんだろ〜?
ハリーも歳をとりダーティーさが無くなったが‥‥
監督、出演に加え音楽まで手がけているとは、すごいおっさんじゃ。(笑)
いろいろな伏線で、ジャブを食らって最後に思いっきりボディブロー!!
K.O.されました‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-06-20 19:03 | 映画
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30