tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 136 )

盆なので

朝早くから、墓参りに行った。
e0001907_993098.jpg
家から歩いて10分前後の所までだが、
普段と違う時間帯と言う事もあってか、
朝顔をみた‥‥
e0001907_9142299.jpg
何となく、昔と変わっているところを見つけては
「そういやぁ、最近はこのまわりを歩いてないな〜」
などと思いながら‥‥

たまには、ご近所の散歩も悪くない。
なんてね‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-08-14 09:19 | 日常

さんざんな日

昨日は地元の夏祭り‥‥
花火大会だって言うのに‥‥
昼間の大雨、雷のせいで‥‥
急遽、仕事に‥‥
災害復旧で結局朝3時まで‥‥

かみなりのばかっ!!

途中、花火の明かりで光る空を見て
『また、雷か?』とびくびくしてしまいました‥‥


かみなりのばかっ!!
[PR]
by tok-3 | 2005-08-07 20:11 | 日常

結婚式に

従兄弟の結婚式に行ってきました。
e0001907_23231664.jpg

家から名古屋まで‥‥総移動距離1,291.8km‥‥
久々の大移動でした。

せっかく名古屋に行ったのに、愛地球博にも行ってない‥‥
しかし、式の始まる前までMLの中部メンバー数名とミミミ
楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by tok-3 | 2005-07-24 22:18 | 日常

アルミボディ、へこまない?

Yahoo!「SH901iS」のアルミボディ、へこまない?
先日、携帯を買い替えた。
今まで使っていた機種(So505iS)に、特別不満があった訳ではなく1年以上の使用で、ボディの塗装もぼろぼろなって来たから。
しかし、機能的に見ても代わり映えがしないので、買わずにいたが、パチスロの臨時収入があり、購入に踏み切った。
ちょうど、FOMA901iSシリーズが発売と言う事で、このSH901iS,P901iS,N901iSを候補に挙げ検討した。

e0001907_229243.jpg
SH901iSは、アルミボディが美しく、カメラの性能もいい。しかし、本体がでかい!値段が高い!ので落選。
N901iSは、So505以前は「N」を長年使ってきたので、使い慣れているかな?と思う。フルブラウザ機能で、インターネットがPCと同じように見れる。しかし、カメラの性能がいまち‥‥

と言う事で、P901iSに決めた。使ってみると、旧型の「N」と同じような仕様(T9、スケジュールなどが同じ)なのでまあ、満足です。

結構、ポケットなどからポロポロと落としてしまい、いつも傷だらけにしたしまうので、SHにしなくてよかったかな〜と思いました。
[PR]
by tok-3 | 2005-07-05 22:01 | 日常

雨の日の

雨の日の関西名物? 自転車と傘スタンド
雨の降る日の関西地方で、必ずといっていいほど目にする光景。それは色とりどりの派手な傘、そしてそんな傘をさし颯爽と自転車を漕ぐオバチャン集団の姿だ。
しかし雨の日に傘をさして自転車に乗ると、普通は片手運転になって危ないし、スピードも出ない。
ところが関西地方のオバチャンは、雨の中でもお構いなし。爽快と自転車を飛ばしている。

そんなオバチャン達の秘密兵器が「傘スタンド」である。


e0001907_21522559.jpgもう10年以上前になるだろうか?
大阪に遊びに行った友人、大阪の学校に通っていた妹も、『大阪の自転車についている』と内輪で話題にしていた。このもの‥‥『さすべえ』(写真は「お孫さん」と言うものらしいが)
確かに、自分も大阪に行った時に見かけていた。当時でもおばちゃんの自転車 の装着率は100%に限りなく近かったと思う。

 そこで、妹が帰省する時にその「さすべえ」を買ってかえるように命じた。
当時「サザエボン」なるものも流行しており、友人は「サザエボン」のトレーナーを‥‥

「さすべえ」はうちの親戚のおばさんの自転車に装着した。
(おばさんは、車の免許もなく、自転車で片道20分の通勤をしていた。)
『おお〜、こりゃ、ええな〜』とおばさんも喜んでいた。
地元でも流行らせてやろうと友人、妹ともくろんでいたが。
結局、流行らんかったな〜。(苦笑)
[PR]
by tok-3 | 2005-07-04 21:51 | 日常

えっ!?

e0001907_235412.jpg
何やら、菊の種類らしいが、太陽の光でキラキラ光ってプラスチックの造花の様だったので思わず写しましたが‥‥
翌日、別の場所で同じ花を見つけたんですが、曇っていて普通の花でした。
[PR]
by tok-3 | 2005-06-04 23:04 | 日常
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30