tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 136 )

夕日

夕方、車で移動中に空を眺めると
何となくいつもと違う感じで、
青い空に、夕日のオレンジ色が放射状に見えたので、
e0001907_22124385.jpg
デジカメを持っていなかったので携帯のカメラでパチリ
車の中からなので上手く撮れないけど(苦笑)
移動しながら奇麗に見える所はと思いながらさらに移動
しばらく走って海岸沿いに出た所で、もう一度
e0001907_22171527.jpg
5分くらいしかたっていないけど、空はさらに暗くなり放射状はくっきり見えてきて、なかなか奇麗でした。
[PR]
by tok-3 | 2007-09-20 22:21 | 日常

買い増し

今まで使っていたD902iなんですが、
去年12月に電池がクレーム交換で新品になったし
1年半使っていても、特に不満があった訳ではないし
新しい機種にも特別魅力的な機能がある訳でもない

当分買い替える気はなかったけど
1年半の使用でかなり傷だらけ‥‥
なので‥‥

何となく、勢いに流されて買ってしまった。
e0001907_23281081.jpg



使わない機能は装備しない70Xシリーズ
しかし、もう704シリーズが出ているのにいまさら‥‥
あえて、702‥‥
[PR]
by tok-3 | 2007-08-25 23:28 | 日常

精霊舟

初盆の法要が終わって、夕方から精霊舟を流しに行きました。
e0001907_22394888.jpg
浮力を上げるため、底に発泡スチロールを取り付けて、完成です。
e0001907_2241853.jpg
船を船に‥‥
e0001907_2241504.jpg
精霊舟を流すのは、うちともう一件
それと、ギャラリーの船です。親族で見送ります。
e0001907_22422875.jpg
お供え物を乗せて、海に流します。
e0001907_22432455.jpg
お隣も‥‥
e0001907_2243556.jpg
波も穏やかなので、しばらく眺めてから
e0001907_22445635.jpg
なかなか、快適な船旅の様です(笑)
e0001907_22454270.jpg
e0001907_22455996.jpg
お見送りが終わったので、船団は引き上げます。


うちの父親の時は、波が高く
船から降ろす前に、波で帆がびしょ濡れになり、
和紙で作った帆はぼろぼろに‥‥
船から降ろして、何分もしないうちに浸水してたな〜(苦笑)

今回は、天気もよく波も穏やかでなかなか快適な船旅になりそうです。
お見送りのひ孫たちは、船の上がかなり気持ちよかったらしく
爆睡だったようです。(笑)

じゃ、また来年帰ってきんさい
[PR]
by tok-3 | 2007-08-16 22:50 | 日常

盆踊り

今日は朝から盆踊りの準備です。
e0001907_23242218.jpg
暑くならないうちに‥‥
のはずですが、かなり暑かったです。(汗)
e0001907_23253932.jpg
今年は、初盆の家が8軒と言う事もあり、
多くの人に参加していただきました。
盛大な盆踊りとなりました。
e0001907_23271695.jpg
こんな人?サル?まで‥‥

線香をあげ、盆踊りに参加して頂きました。(笑)
盆踊りを盛り上げてくれました。
特に、子供達には大人気でした。
[PR]
by tok-3 | 2007-08-15 23:27 | 日常

完成

祖母の初盆なので、精霊舟が出来ました。
e0001907_23275834.jpg


ベースの船は造船所で作成、それを加工、塗装してもらいました。
飾り付けは、自家製です。
[PR]
by tok-3 | 2007-08-12 23:28 | 日常

お買い物

先週のぷら〜っとドライブで買い物したもの
e0001907_22254139.jpg
萩焼の湯のみ
e0001907_2226959.jpg
クロックスのサンダル
サンダルはちょうどいいサイズがなかったのでちょっと大きめ‥‥
軽くて涼しげ
会社での室内履きにでもしようかなぁ?
[PR]
by tok-3 | 2007-08-12 22:23 | 日常

レンズ交換

先日作ったサングラスは、4月に作ったメガネの見え方がすっきりしないので、再度視力測定をしてもらい作成してもらいました。
よく見えるようになったので、ここでそれに合わせて古いフレームに新しいレンズを作成してもらいました。
e0001907_2251889.jpg
東京のお店なのに、発送した翌日には完成して帰ってきました。

対応の早さと仕上がりに、大満足です。
あっ、値段にも‥‥




[PR]
by tok-3 | 2007-08-03 22:52 | 日常

新調

この春に、視力が落ちてメガネを買い替えたので、サングラスを新調しました。
e0001907_21594260.jpg

本当は偏光レンズにしたかったのですが、気に入ったフレームでは作成できないと言う事で断念、最近気になっていたメーカー(plusmix)のフレームで作りました。
[PR]
by tok-3 | 2007-07-28 22:01 | 日常

台風4号

マンニィは、7月としては過去最大級、各地で被害を出していると言う事で、14日夜から自宅待機

何かあれば連絡があると言う事、翌日朝一で各設備の点検と言う事で、自宅待機に入っていましたが、山陰地方にはたいした影響もなく‥‥

九州〜四国沖を通過中の時間帯、14日夕方から夜にかけては風もなく、雨も上がって‥‥
ホントに台風が来ているん?と疑うほど

まあ、これから風も出るだろう、雨も降るだろうと思っていると

会社から連絡があり。『朝一の点検を6時までに終えて欲しい。担当区間は西出雲から大田市‥‥』と言う事なので、2時前に自宅を出発3時過ぎから点検に入りましたが、やはり、雨風はなく‥‥

なんで?点検?まぁ、仕事なので‥‥と思いながらも納得が行きません。

点検終了後も、大田の事務所で待機、台風もかなり東の方に行っているのに解除命令が出ません‥‥(怒)
解除になったのは朝7時半、それから自宅に帰って就寝、1日だらだらしていて
おかげで、休みがなくなりました。

こんなときの中止の判断、解散の判断は早くしてもらいたいものです。
えらい人の考える事は、我々凡人には理解できません。
[PR]
by tok-3 | 2007-07-15 22:55 | 日常

引っ越し

といっても、倉庫なんですが‥‥

自分は仕事なので作業はしませんでしたが、
ご近所に手伝ってもらって引っ越しをしたら
いろんなものが出て来たみたいです。
e0001907_2332560.jpg
こんなのが‥‥
e0001907_234323.jpg
こんなに‥‥
小銭ばかりですが(苦笑)
e0001907_2351335.jpg
中でもこれは、懐かしいです。
子供の頃、今の50円玉に変わった頃にうちの父親の職場ではこれを加工して指輪を作っていました。大きい声では言えないけれど‥‥
もうずいぶん昔の事ですので‥‥
そして‥‥e0001907_23121222.jpgこんなものまで‥‥



お手伝いのおば樣方は、
「昔はこんなに‥‥」
と言っていたとか‥‥
[PR]
by tok-3 | 2007-06-07 23:16 | 日常
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31