tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Mac( 69 )

Snow Leopard

インストール完了しました。

とりあえず、新しいハードディスク外付けケースに入れて
そちらにSnow Leopardをインストール
e0001907_23344117.jpg



インストール後は、外付けHDから起動すると‥‥
e0001907_23355612.jpg

自動的に移行アシスタントが動き出します。

必要な項目のチェックボックスにチェックを入れて行くとアプリケーションや設定はそのままSnow Leopardに引き継がれます。
e0001907_23364756.jpg

後は外付けと内蔵のハードディスクを入れ替えて再起動
最初の起動は『?』マークが点滅しますが、無事起動しハードディスクの入れ替えも完了しました。

Mac OSX環境はすんなり移行出来ましたが、BootCampのWin環境は再インストールとなりました。
e0001907_2338997.jpg

とりあえずXPだけインストールしてOfficeはまた後ほど‥‥

あぁ、めんどくさ(笑)
[PR]
by tok-3 | 2010-01-09 23:33 | Mac

寅年だけど

から雪豹に‥‥

新春初売りツアーでお買い物出来なかったので
ポチッと逝きました。
e0001907_19368.jpg

うちのMacBookはMac OS X 10.4 Tigerのまま使っていたので
とりあえず、Mac OS X 10.6 Snow Leopardにってことで
「Mac Box Set」

BootCampでWin XPも入れているのでHDの空きも少ないので500GBのハードディスク

取り出したハードディスクを外付けとして利用する為のHDケース

と散財しました。

Snow LeopardでiPhoneとの連携も便利になるのかなぁ〜?

ついでに
こいつ
もポチッと‥‥
e0001907_1105176.jpg

iPhone楽しいけどバッテリーの持ちがいまいち‥‥
無段階で見る見るうちに減って行くバッテリーマークは小心者の自分には精神的に良くない

これも良かったけど‥‥


色々な種類があったので、迷いましたが結局値段で
こいつ
に決めました。
期間限定の特価で、さらにお買い得だったし(笑)


しかし、ちょっと厚みが増してゴッツくなりました。
[PR]
by tok-3 | 2010-01-08 22:07 | Mac

のりかえました

のりかえといっても車ではなくて‥‥
e0001907_23545594.jpg

バナー広告に誘われて
iPhone for everybodyで15年近く使って来たDocomoからのりかえました。

通話エリアに少々問題がありますが‥‥
とりあえず、ネットも見れるのでPCを持って歩かなくてもいいし、なによりMac Userですから‥‥
[PR]
by tok-3 | 2009-12-24 23:53 | Mac

今更ですが

新しくなったMacBook
アルミボディで見た目はMacBook Proとそっくりになりました。
そして‥‥
バックライトキーボードも付いちゃった‥‥
e0001907_18543232.jpg

値段もちょっと高くなったけど、性能もアップだからな~
そしてMacBook Air
値段も高いし大きさはMacBookと変わらないのであまりそそられない機種です。
以前から日本向けモバイルを望む人も多いはず‥‥
ちまたでは、ミニノートが流行ってますけど
薄っぺらいのより小さいのがいいな~

親がめの上に子がめでなくて
e0001907_1855047.jpg
MacBook、ThinkPad X31、EeePC 901-X
e0001907_18552656.jpg
Win機でMac OSを走らせる事が出来ればな〜
色々選べるんだけどね〜
[PR]
by tok-3 | 2008-10-30 18:58 | Mac

ついに

iPhoneが発売になります。

e0001907_1933031.jpg


日本にiPhone 3G、7月11日発売
昨日までは3~4万円なら大ヒット?って‥‥

今日の夕方のニュースでは2万円って話も‥‥
米国では$199(8GBモデル)、$299(16GBモデル)という価格設定

しかし、ソフトバンクではね~
[PR]
by tok-3 | 2008-06-10 19:04 | Mac

色々ありますな

レゴそっくりのUSBメモリー ソリッドアライアンス | エキサイトニュース
e0001907_0122638.jpg
ソリッドアライアンス「ブロック型USBメモリー」 
ソリッドアライアンスは2008年2月26日、直販サイト「ソリッドアライアンス楽天市場店」で「ブロック型USBメモリー」を発売した。




リアルなミニチュア付きUSB | エキサイトニュース
e0001907_017347.jpg
グリーンハウスは、「スポーツUSBフラッシュメモリ」シリーズ7種類を2008年3月中旬より発売する。

オリンピックイヤーに合わせた特別仕様で、サッカーボール やサッカーシューズ、ゴルフボール、バスケットボール などの形をしているのが特徴。手作りで生産されるミニチュアは、野球の硬球の縫い目やサッカーボールの皮の質感、ゴルフのディンプルなどリアルに再現しており、また、すべてのパッケージをユニフォーム型のデザインにするなど細部にも趣向を凝らしている。



USBメモリーも様々‥‥
色々ありますな〜。

レゴにはそそられるが、いずれもち〜と高いですなぁ〜(苦笑)
メモリーは安くなっているのにねぇ‥‥‥
付加価値分でかなり高めの設定か?
[PR]
by tok-3 | 2008-03-02 00:10 | Mac

いろいろと

開催中のMacWorldでいろいろと発表された。

20世紀フォックスとアップル、iTunes Digital Copyを発表

メジャー映画スタジオの作品でiTunes Movie Rentalsを開始

Apple TVの新しいソフトウェアを発表

iPod touchのソフトウェアを大幅にアップグレード

Time Capsuleを発表

MacBook Airを発表

などなど‥
iPhoneのソフトウエアアップデートもあるけど、日本は関係ないので‥‥
メインはMacBook Airでしょうが、去年MacBookを購入したばかりで特に興味をひくものではないし‥‥
PowerBook 2400cの再来と予想されていたので、ちょっと期待したのですが小型ノートではなく
超薄型軽量だけどサイズはMacBookと同じ13インチ
ディスクトップをメインにワイヤレス(Air)で使うノート、サブで使うノートって事ですな(笑)
ノートがメインの人には合わないかな?って感じです。
まあ、最も興味を引くのはTime Capsuleくらいか‥‥
ベースステーションを装備したHDDなのでファイルの共有が便利になるな~
バックアップはLeopardが必要なので、先にLeopardか‥‥(苦笑)
[PR]
by tok-3 | 2008-01-16 20:08 | Mac

8コアの「Mac Pro」が登場

8コアの「Mac Pro」が登場--3.0GHzクアッドコアIntel Xeon「Clovertown」を2基搭載- CNET Japan

3.0GHzの4コアプロセッサを2基搭載
すごいスッペックです。
MacBookでもG4よりかなり快適なので、これだとすごいだろうな〜


ちなみに、Apple store で見てみると一番ベーッシックモデルでも
e0001907_23273230.jpg

¥282,210
本体フルオプションで
e0001907_2328613.jpg

¥1,659,161

まぁ、ここまでは必要ないでしょうが‥‥(爆)





Mac Pro
[PR]
by tok-3 | 2007-04-05 23:29 | Mac

とうとう

デュアルブートです。
e0001907_19312140.jpg


XPのインストールが完了しました。
e0001907_19323438.jpg



はじめはインストール後の再起動で画面が暗くなったまま‥‥
再起動で再インストール‥‥
再起動‥‥


今度はあっさりと立ち上がりました。
e0001907_19335129.jpg

MacBookのDVD−RでうまくCDが焼けずにMacintosh Drivers CDが用意できなかったので、再起動するたびにXPが立ち上がって‥‥
OSXのハードディスクもマウントできないし‥‥
OS9とOSXのデュアルブートの時は‥‥
と考えて、思い出しました[option]キーを押して再起動すると‥‥
起動ディスクが、選べるではないですか
Tostを使ってMacintosh Drivers CDを作って
Macintosh Drivers CDでドライバーのインストールをすると
AirMacもあっさり認識しました。
とりあえず、ネットには繋がるようにはなりました。
[PR]
by tok-3 | 2007-02-09 21:23 | Mac

インストール

intelMacがやって来たので、iBook G4からのアプリケーションや設定を引き継ぎます。
まずは、FireWireでMac同士を繋ぎます。
次はターゲットディスクモードでiBookを起動します。
外部ハードディスクとしてMacBookにマウントされます。
e0001907_22421057.jpg

次は、MacBookの移行アシスタントを起動
必要な項目のチェックボックスにチェックを入れ
指示に従います。
e0001907_22441086.jpg

で、しばらく待ちます。
画面には30分と表示されていますが実際には15分もかかりませんでした。
e0001907_22475739.jpg
ソフトのCDロムやシリアルナンバーを用意いなくてはと思っていましたが‥‥
あっさりとすべてのソフトがインストールされました。
その後で、ユーザーフォルダーの中から必要なファイルをコピぺしてやるとiBookの環境がそのままMacBookに
何とも便利になりました。
[PR]
by tok-3 | 2007-01-19 22:36 | Mac
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30