tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Mac( 69 )

MacとWin

米アップル、「ウィンドウズ」利用可能にするPCソフトベータ版発表
ラウンドアップ:Macに「デュアルブートの時代」到来
とうとう、こんなん出て来ました。
しかも本家「Apple」からですよ。も〜びっくり、こんなに早く‥‥
まったく、ますますMacBookが欲しくなりますな。
仕事で使う為に、Win機を1台買ったばっかりなのに‥‥
MacBook1台で済むわけですな。
賛否両論あろうと思いますが、いままでもVirtual PCを使って来た人がいる訳ですからね〜
しかし、この逆もありですか?
Win機でMac OS??
[PR]
by tok-3 | 2006-04-07 22:30 | Mac

「Intel MacでWin XP」

「Intel MacでWin XP」コンテスト--いかにして勝者は決まったか - CNET Japan
運送業界で働くこのMacマニアは、100ドルの賞金を用意し、これをWindows XPをMacで動かすための再現可能な方法を最初に提供した人物に与えるとウェブで発表した。すると、ほかにも現金を寄付する人物が現れ、賞金は合計約1万4000ドルにふくれあがった。そして今週、Nederkoornは優勝者を発表した。

まってました!!
これが出来れば、MacBook Proが欲しくなるな〜 (^^)
先日、中古購入した、Win機ようやくセットアップ完了?しました。
仕事で報告書類を作成中ですが、デジカメでとった画像をMacで処理し‥‥
Win機で書類作成‥‥
上手く設定してやればMacだけでも作れるのでしょうが‥‥
どうもデータの受け渡しが難しいので‥‥‥(涙)
年度末までには作成しないといけませんが、他の仕事も抱えているので間に合うのでしょうか?
[PR]
by tok-3 | 2006-03-17 21:46 | Mac

intel in side

とうとう、我が家にもintelがやってきました。
って言っても、「Mac Book pro」「iMac」「Mac mini」でなく
富士通でした‥‥‥
会社ではWin機を使っているのですが、自分用のものは無く自由に使えない事
iBookを持って行って使っていましたが、ソフトの互換性などの点から
必要になり某オークションで物色して、落札出来なかったのであきらめていましたが、
翌日、次点で落札とのメールが‥‥
ゲイツは嫌いなんだけど‥‥と言いながらも
ソフトを使いはじめてん‥‥
ついにはハードまでも‥‥
せめて、intel MacでWindowsが動く様になってくれれば‥‥‥
しばらくは、我慢して設定開始しますわ〜
[PR]
by tok-3 | 2006-03-11 21:09 | Mac

Hi-Fi

アップルから「Intel Mac mini」や「iPod Hi-Fi」が新登場 - CNET Japan
「iPod Hi-Fi」って事なので、また新型iPodかと思いきや、iPod用のアクセサリーなのね。
iPod用ハイファイスピーカーでした。
ホームステレオシステムの概念を一新するiPod用ハイファイスピーカー
で、ついでにIntel Core Duo搭載のMac miniも発表になったのね〜

そういや、Mac使いの同業の若社長さんのiBook G3が故障したらしいのですが、なぜだか冠水しているらしいです。
修理代は12万円と言う事で、買い替えの相談を受けました‥‥
『PowerBook Proにしようか?』『iBook G4にしようか?』って
まあ、修理代でiBook買えますけどね。
[PR]
by tok-3 | 2006-03-01 22:51 | Mac

『iTunes』携帯

『iTunes』携帯、iPod並みに小型化
米モトローラ社は1月31日(米国時間)、『iTunes』を搭載した携帯電話の新機種『SLVR L7』を発表した。サイズは縦11.4センチ、横4.8センチ、厚さ1.1センチ、『iPod nano』(9センチ×4センチ×0.69センチ)をひとまわり大きくした程度で、電話機能もあるというのが売り物。当初は米国の携帯電話会社、シンギュラー・ワイヤレス社が独占販売する。

『SLVR L7』のホームページを見ると。
画面はまさに、iTune‥‥っていうか、iPodじゃない?
これにクリックホイールが着いたら‥‥
真っ白になったら‥‥
まさにiPod携帯じゃない?

まあ、入院中のD902iもミュージックプレーヤーはiTune互換らしいが‥‥
全然つかってないな〜(曝)
[PR]
by tok-3 | 2006-02-02 22:20 | Mac

共通の趣味

いよいよIntelチップ搭載Mac発売!あなたは買いますか?
以前にもBlogに書いた、同業他社の社長さんと一緒に仕事をしました。
今日はお互いランカスターで来ていたので‥‥
空き時間にはまたまた、お話させてもらいました。
社長「ipodはどうやって繋いであるん?」
tok「デッキにAUX端子があります‥‥」
社長「自分のは純正マッキンで‥‥」
などと会話して行くうちに、「intel Macでたね〜」
「MacBook Proいいね〜」と新Macの話になりましたが‥‥
「まだ、少し様子見てからでしょ」って事で意見が一致しました。
[PR]
by tok-3 | 2006-01-21 07:50 | Mac

インテル搭載の新型

アップル社、インテル製チップ搭載の新型マックを披露
 サンフランシスコ発——米インテル社製マイクロプロセッサーを採用するという、米アップルコンピュータ社の歴史的な移行は、予想よりも半年早く実現した。

 アップル社のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は10日(米国時間)、『マックワールド・エキスポ』の基調講演で、インテル社の新型デュアルコア・チップを搭載する2種類のマックを発表した。コンピューター本体がすべてディスプレーの裏に組み込まれたデスクトップ・タイプの新型『iMac』(アイマック)と、新型ノートパソコン『MacBook Pro』(マックブック・プロ)だ。

本社のやり残した仕事の締め切りが今日、と言う事で急遽夜勤と言うか残業で時計がてっぺんを超えて、うちに帰りました。帰ってメールチェックと思いi-Bookの電源を「ポチッ」と‥‥
サファリを立ち上げるとトップページに見慣れない名前が‥‥
『なぬっ!!!』『まっく ぶっく ぷろ??』眠たいけど、とりあえずホームページを‥‥
iMacも一緒にインテルになったのね〜、びっくりですな!!
もうちょっと先だと思っていたのに‥‥‥
新年早々からとは、やってくれるな〜Appleさん
[PR]
by tok-3 | 2006-01-12 02:32 | Mac

モニター交換

e0001907_21263177.jpg
先日の初売りツアーで、友人がモニターを買った。
昨日は買い取りは無かったので、今まで使っていたモニターの行き先に困っていたので引き取る事に‥‥
今まで自分が使っていたRDS17Xの方が古いのでこちらをG3 DT233に、新しいRDF17iSの方をG4 AGP400改-800に‥‥
モニターの入れ替えと、昨日買って来たハードディスクを増設しました。
これでこちらもしばらく使えるな〜
[PR]
by tok-3 | 2006-01-02 21:33 | Mac

車内でも簡単に

<iPod>対応カーナビ増える 音楽を車内でも簡単に
いつも聞いている音楽を車内でも簡単に——米アップルコンピュータのデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod」に対応したカーナビゲーション、カーオーディオが増えている。iPod人気に乗ってカーナビ装着率を上げたい自動車メーカーと、iPod普及を加速させたいアップルの思惑が一致した。

 対応機種は、1万5000〜2万円程度する別売りの専用アダプターを使ってカーナビにiPodを接続、カーナビでiPodを操作し、音楽が聴ける。容量30ギガバイトのiPodなら7500曲もの楽曲を記録でき、CDを何枚も車内に持ち込む必要はない。

昨日も、モーターショウの記事をあげたが、本日もiPodネタを‥‥
家のiPod君は20Gモデルで10Gちょっとの使用で約2200曲を持ち歩いています。
7月の名古屋行きの道中でも、聞きながらのドライブでした。
ランダム再生機能で、いろんな曲を聞きながら‥‥
長距離ドライブにはもってこいですな。

しかし、曲が多すぎて聴きたい曲があるときはすぐには出て来ません(曝)
[PR]
by tok-3 | 2005-11-03 22:21 | Mac

今年の大きなトレンドのひとつ

車内のミュージックはiPodが主役
2005年10月22日(土)から11月6日(日)まで、千葉市の幕張メッセで開催されている第39回 東京モーターショー 2005。世界中から注目を集めるこの展示会の、今年の大きなトレンドのひとつが「車とiPodの連係」です。出展している自動車メーカー、カーオーディオメーカーの多くがiPod対応を打ち出し、iPod対応車やiPod対応オーディオ製品を展示しています。

車内でお気に入りの音楽を聴くためのオーディオ機器として、いまやiPodはスタンダード的な存在になったと言っても言いすぎではないでしょう。東京モーターショー2005の会場ではそんな、「車とiPodの連係」の成果の数々を見ることができました。

もう、トレンドとなってしまったiPodです。
各オーディオメーカーだけでなく、自動車のメーカーまで巻き込んでますね〜。
アルパインなどはタッチパネルで操作できるカーナビ、
クラリオンはBluetoothによるワイヤレス接続など‥‥
そそられる商品がいっぱいですな
[PR]
by tok-3 | 2005-11-02 21:39 | Mac
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30