tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Mac( 69 )

そうきたか?


アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出- CNET Japan
カリフォルニア州サンノゼ発--Apple Computerは米国時間12日、長らく噂にのぼっていたビデオiPodと新しいiMacを発表した。また、音楽ビデオやテレビ番組、映画の購入が可能なiTunesのアップデート版もこれにあわせて公開された。
 同社CEOのSteve Jobsは、当地で行われた報道陣向けのイベントでこれらの新製品を発表した。同氏は、「iPodは大ヒット商品だったが、そろそろ新しいものに置き換える潮時だ」と述べながら、ビデオ再生が可能な新型iPodを披露した。「ご覧の通り、これはビデオを再生できる」(Jobs)

やはり、というか意外と言うか‥‥
新iPodの発表が行われた。同時に新iMac G5、iTunes6の発表も‥‥
iTunesに関しては意外だった。先月iTunes5のアップグレードをしたばかりなのに、
まあ、新iPodのビデオ機能に対応したものと思えば、当然かもしれないが、
動画の配信も始まるようだし、将来的には映画なんかも配信するんかな〜?

アップル、新しいiPodを発表
アップル、iTunes 6を発表、2000本のミュージックビデオやピクサー社短編アニメ、人気テレビ番組を提供
アップル、新しいiMac G5を発表
[PR]
by tok-3 | 2005-10-13 19:25 | Mac

新型準備

アップル、新型iPodを準備--年末商戦に投入へ - CNET Japan
Apple Computerは、年末までにさらに多くのiPodの発表を予定している。同社幹部が米国時間11日に明らかにした。
 AppleのエグゼクティブバイスプレジデントTim Cookは、12日午前に予定される報道陣向けイベントで新型iPodが発表されるかどうかは明らかにしなかった。しかし同氏は、11日に行われたアナリストとの電話会議のなかで、今年発表になる新型iPodが「iPod nano」だけではないことを示唆した。

とりあえず、『新型iPod』は、発表されるらしいが、年末商戦に向けてと言う事で
12日のイベントで、と言う事ではないらしい。
となると、やはりPowerBook?かな?? 
[PR]
by tok-3 | 2005-10-12 23:23 | Mac

Docomoから?

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ - CNET Japan
NTTドコモ(東京都千代田区)は、世界を席巻している携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の機能を備えた新しい携帯電話の開発に向けて検討を始めた。
 iPodの大ヒットにつながった音楽配信サービス「アイチューンズ・ミュージックストア(iTMS)」に対応する携帯端末の製品化で、米アップルコンピュータとすでに協議を始めたとの観測もある。

 日本では、KDDI(東京都千代田区)のau携帯電話に直接楽曲を配信できる「着うたフル」サービスが人気で、携帯電話の音楽分野では、ドコモは後れをとっている。

 「iPod携帯」の投入が実現すれば、これを一気に巻き返す可能性もあり、携帯電話市場に、新たな波が起きそうだ。

Docomoユーザーでもあり、iPodユーザーでもあるのでこれは大歓迎!!
なのだが‥‥
同時に、携帯音楽プレーヤーとしてのiPodは、ビデオなどの動画が見られるようにするなど、高機能化を図る戦略だと言う事なので、
やっぱり、12日はiPod videoになるのかな?
[PR]
by tok-3 | 2005-10-07 21:11 | Mac

アップルの発表は??

「ビデオiPodか、それとも?」--アップルの「発表」にさまざまな憶測 - CNET Japan
 Apple Computerが、米国時間12日に開く報道陣向けの特別イベントで、どんな製品を発表するのか。この疑問に関して、さっそく何千人ものブロガーがさまざまな可能性に言及しているが、そのなかであり得ないのはApple製のライトセーバーくらいだろう。
 報道陣あてに送信された電子メールの「one more thing(あともう1つ)」というメッセージを見て、大半の人間は以前から噂されているビデオ対応iPodの登場を予想(あるいは懇願)している。だが、新型のPower Mac G5やカメラ付きiPod、あるいは新しい80Gバイト版iPodが発表になるとの予想も流れている。


いろいろなうわさが出て来ました!!
Power Mac G5なのかPower Bookなのか?
インテルに移行が決まっているので今更Power Mac G5と言うのもどうかと思うが、
Power Book G5あたりか、最初のうわさどおりに、iPod Videoかな〜?
[PR]
by tok-3 | 2005-10-06 19:39 | Mac

iPod nanoの欠陥

アップル、iPod nanoの欠陥を認める--無償交換へ - CNET Japan
Apple Computerが、同社の新しい音楽プレイヤー「iPod nano」の欠陥を認め、ひび割れの影響を受けやすい液晶画面の搭載されたモデルについては無償で交換することを明らかにした。
 同社の関係者はこの問題について、設計上というよりもむしろ製造上の問題であるとし、影響があるのは出荷済みのnano全体の0.1%以下だと述べた。

iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー- CNET Japan
 Apple Computerが新たに発売した「iPod nano」は「信じられないほど小さい」ことが売りだが、一部の購入者はこれが信じられないほどデリケートなのではないかと疑い始めている。
 それ以外の点では絶賛されているnanoにもいくつかの苦情が出されており、なかでもカラー画面がきわめて容易に傷ついてしまうという苦情がもっとも多いようだ。


出荷済みのnano全体の0.1%以下ということらしいが、0.1%以下でこれだけ問題になっているとは、かなり売れているのか?
[PR]
by tok-3 | 2005-09-29 22:06 | Mac

iTunes対応携帯電話

ついに登場--アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano - CNET Japan
 [午前9時45分更新] サンフランシスコ発-- Apple Computerは米国時間7日、音楽再生機能を搭載する携帯電話と、人気の高いiPod miniに代わる薄型のiPodを新たに発表した。
 報道関係などの招待者限定で行われたこのイベントで、JobsはMotorolaのCEOであるEd Zanderとともに、カラー画面を搭載し、iTunes Music Store(iTMS)からダウンロードした楽曲を保存可能な「Rokr 」(「サッカー="soccer"」と韻を踏む)という携帯電話を発表した。同製品は、MotorolaとAppleが音楽再生機能を持つ携帯電話機を共同で開発していると発表した2004年7月以来、登場が待ち望まれていたもの。

iPod nano、日本では2万1800円から--iPod miniはすでに生産終了- CNET Japan
アップルコンピュータは9月8日、米国時間の9月7日に発表された新しい薄型のポータブルオーディオプレイヤー「iPod nano」の日本における販売価格を発表した。2Gバイト版は2万1800円、4Gバイト版は2万7800円となる。すでにアップルのオンラインストアや直営店で販売が開始されており、直営店にはiPod nanoを買い求める顧客が押し寄せている。


iPod Nano‥‥iPodなの?
iPod miniがなくなってしまってが、フラッシュメモリー搭載でさらに小さく、
画像も保存、カラーディスプレイと盛りだくさん
iTune搭載の携帯電話も登場!!

来年あたりはiPod搭載カメラ付き携帯電話が出たらいいな〜(笑)
[PR]
by tok-3 | 2005-09-08 19:18 | Mac

顧客満足度

米アップル、顧客満足度で首位ー Hotwired Japan
米『PCマガジン』誌は24日(米国時間)、2005年のハイテク製品顧客満足度調査を発表した。米アップルコンピュータ社が前年に引き続きデスクトップ・パソコン、ノート型の両部門で最高得点を獲得。ウィンドウズ勢を引き離している。

 ノート部門では、アップル社が9.2点、米IBM(レノボ)社と富士通が8.4点で2位に並んだ。アップル社は各評価ポイントが全般的に良かったが、ウィンドウズ機に比べウイルス被害が少ないことが高得点の一因と、同誌は指摘している

リンゴ使いとしては気になる記事だったので‥‥
ウイルス云々だけではないと思うのだが、どうだろう???
[PR]
by tok-3 | 2005-08-26 23:19 | Mac

iTunesケータイ

iTunesケータイの発売、秒読みに--モトローラ、FCCの認可を取得- CNET Japan
Motorolaが待望のiTunes対応携帯電話機の発売に向けて1歩前進した。
 米連邦通信委員会(FCC)のウェブサイトで米国時間17日に公開された書類によると、Motorolaは、Apple Computerのモバイル版iTunesが動作する携帯電話機の発売に関して、規制当局の承認を取り付けたという。

 FCCサイトでは、「Motorola E790」というこの携帯電話機のマニュアルが公開されているが、それによるとMotorola E790では携帯電話用のiTunesが動作するほか、ステレオスピーカー、リムーバブルフラッシュメモリ、そして各種デバイスとの短距離通信用にBluetooth技術が搭載されるという。


携帯にまで iTunesですと‥‥
むかし(ハードディスクプレーヤーもない時)、Sonyの携帯でミュージックプレーヤー付きが出たときは、異常に欲しかった。あったら便利だな〜と思っていたが‥‥
最近の携帯についているミュージックプレーヤー使った事がないな〜
ファイルが特殊なものだったり、ファイル名を変換しないと読み込めなかったりと、なにか1手間、2手間かかってめんどくさがりには使いづらいものになっていますので‥‥
でも、使い慣れたiTunesならば‥‥‥
かなり、いいかも。
[PR]
by tok-3 | 2005-08-23 10:53 | Mac

4日で100万曲

アイチューンズ社長、iTMSは「リアル店舗にも負けない」と強気 - CNET Japan
 iTunes Music Store(iTMS)日本版が開始して4日が経過した8月8日、アップルコンピュータは100万曲の販売を達成したと発表した。これは「世界のiTMSの中でも異例の早さ」と、米Apple Computerのアプリケーション担当バイスプレジデントで、先日日本で設立されたアイチューンズの代表取締役を務めるエディー・キュー氏は言う。
 日本でのiTMSは、提供楽曲数100万曲でスタートした。日本における既存の有料音楽配信サイトでの楽曲提供数は、レーベルゲートの「Mora」が20万曲、オリコンの「ORICON STYLE」が11万曲などとなっており、iTMSの楽曲数はけた違いだ。ただ、それでもほしい楽曲がすべて手に入る状況にはなっていない。特に新譜の場合、リアル店舗ではすべてのレコード会社の楽曲が手に入るため、オンラインサービスが見劣りしてしまう可能性がある。

 しかしキュー氏は、「リアル店舗には負けない」と強気だ。リアル店舗では、大物アーティストや最新の楽曲の在庫は豊富にそろっていても、すべての楽曲を在庫として持つことはできないからだ。キュー氏は、「今後iTMSでは、コンテンツ数を増やし、提携レコード会社も増やす予定だ。時間が経てば、リアル店舗より大きくなる」と語った。

在庫を持たない分、リアル店舗よりは利益率は上がってくるんじゃないんかな〜。
クリック1つで手軽に買えるし‥‥
1曲150円で100万曲‥‥
4日間で1億5000万‥‥    すごい‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-08-08 22:52 | Mac

音楽配信 

オンキヨー、音楽配信サービス「e-onkyo music store」を開始--24bitの高品質で勝負 - CNET Japan
オンキヨーは8月5日、24biの高品質音楽配信サービス「e-onkyo music store」の提供を発表した。サービスは8月8日13時より開始する。
配信予定価格は税込みで1曲あたり200円から255円を予定。オーディオメーカーである同社は、「iTunes Music Storeがスタートしたこともあり、今年は音楽配信事業の大きなターニングポイントとなることは間違いない。そして、次にユーザーが求めるのは『音の違い』ではないか」と話しており、同サービスによって新しい音楽配信ユーザーを獲得し、コンテンツから自社が提供するPC向けのAV製品「WAVIO」までを含めた総合的なサウンド提案を進めていくとしている。

アップル、iTunes Music Storeでもアフィリエイトを開始へ - CNET Japanアップルコンピュータは、音楽配信サービスの「iTunes Music Store(iTMS)」において、アフィリエイトプログラム「iTunesアフィリエイトプログラム」を開始する。ユーザーが自分のサイトなどでiTMSの楽曲を紹介して、そこのリンクから楽曲が購入された場合、購入金額の4%が紹介料として支払われる。

有料音楽配信サービス各社が一斉に値下げ--iTMSの影響強し - CNET Japan
アップルコンピュータによる日本国内での「iTunes Music Store」(iTMS)の開始が発表された8月4日、有料音楽配信サービス各社が相次いで楽曲の値下げを発表した。

アマゾン、デジタル音楽サービスを準備中か - CNET Japan
どうやら、Amazon.comがデジタル音楽サービスを提供する準備をしているらしい--ある業界関連ブログに掲載された求人情報から、このような憶測が浮上した。

う〜んアップルもアフィリエイトも始めるらしいし。
Amazonまで参戦でいきなり激戦ですな。
[PR]
by tok-3 | 2005-08-05 22:50 | Mac
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31