tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Mac( 69 )

つっ、ついに始まったか‥‥

アップルの音楽配信サービスがついに開始--100万曲が1曲150円から - CNET Japan
アップルコンピュータは8月4日、日本国内において音楽配信サービス「iTunes Music Store」を同日から開始すると発表した。100万曲のラインアップを用意した。
 エイベックス ネットワークス、東芝EMIなど国内レーベル15社のほか、洋楽レーベルが楽曲を提供する。 楽曲の料金は、全ラインアップのうち90%が1曲150円、残りの10%が1曲200円となる。ポータブルオーディオプレイヤーのiPodやCD-Rなどに回数の制限なくコピーでき、最大5台のパソコンに楽曲を保存できるなど、ユーザーの利便性を向上させた点が大きなの特徴だ。楽曲のファイル形式はAACとなっている。

う〜ん、とうとう始まったのね。それも突然に‥‥
早速チェックせねば!!
[PR]
by tok-3 | 2005-08-04 21:42 | Mac

ワイド画面搭載

ワイド画面搭載の新型iBook、まもなく登場か - CNET Japan
有名なMacファンサイト「ThinkSecret」が米国時間19日に報じたところによると、Appleのコンシューマ向けラップトップ「iBook」の最新モデルがいつでも発表可能な状態にあるという。同サイトでは、新たにワイド画面が採用される可能性を挙げているが、あくまでも未確認の情報だとしている。

ワイド画面ね〜、時代の流れか。
コンパクトな方が好きなで、iBook G4 12'のユーザーです。
個人的にはあまりそそられませんが新型はどうなるのか発表が楽しみですな〜
あっ、あくまでも未確認情報でした‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-07-20 22:14 | Mac

新たに2つのPowerPC

IBM、新たに2つのPowerPCプロセッサを発表 - CNET Japan
IBMは、エントリーレベルのサーバやPC向けに設計された2種類の新しいPowerPCプロセッサについて詳細を明らかにした。
 同社が発表した「PowerPC 970MP」は、G5プロセッサ搭載のMacintoshに採用されているPowerPC 970FXのデュアルコアバージョンにあたるもの。また同社はPowerPC 970FXの低消費電力バージョンをリリースすることも発表した。

インテルにスイッチする事を発表したAppleはコメントしていない用ですが、個人的にはPowerBook G5,iBook G5を出してもらいたいですな。
[PR]
by tok-3 | 2005-07-11 23:55 | Mac

Apple製のPHS?

アップル製のPHSが登場?--ウィルコム、通信モジュールを各社に提供 - CNET Japan
アップルコンピュータやバンダイが製造したPHS端末が登場するかもしれない。
 ウィルコムとウィルコム沖縄は7月7日、PHSの無線通信部分をモジュール化した「WILLCOM コアモジュール」を開発したと発表した。機器メーカーはこのモジュールを利用することで簡単にPHS端末を製造できるほか、家電や玩具などに組み込むこともできる。

携帯電話もカメラ付き、音楽プレーヤー付きといろいろです。
先日どこか忘れたが、おっちゃん2人が
『最近のはカメラ付き携帯じゃのーて、携帯電話付きデジカメじゃの〜』などと話していた。
電話機能付きのiPodが登場するんかな〜
[PR]
by tok-3 | 2005-07-07 23:47 | Mac

はい、消えた〜!!

アップル、ポッドキャスティングを実装したiTunes 4.9を提供開始B - CNET Japan
アップルは6月28日、デジタル音楽ソフトウェアの最新バージョン「iTunes 4.9」において、ポッドキャスティング機能を実装すると発表した。これにより、iTunesを通してポッドキャストの検索や管理、無料購読などが直接行えるほか、コンピュータ上やiPodにポッドキャストを取り込むことが容易にできるようになる。

iTunes 4.9と同時に、iPodの価格改定とモデルの統合ですべてのモデルがカラー液晶となりました。
いよいよ“第5世代iPod”か? 米アップルが送った七夕の「招待状」の記事の第5世代は無くなった。(笑)

残るは‥‥
iTune Music Store日本版かな〜?
やっぱり、インテルは早い気がするし‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-06-29 06:36 | Mac

米アップルが送った七夕の「招待状」

いよいよ“第5世代iPod”か? 米アップルが送った七夕の「招待状」

招待状といえば、思い出されるのが2001年10月。このときもメディアにナゾの招待状が届いた。それまでアップルは大きなイベントの基調講演で新製品を発表するのが通例だったので、突然の招待状に様々な情報が飛び交った。「新しいMacだろう」「いや小さなPDAではないか」「携帯音楽プレーヤーかもしれない」……。そして、発表されたのがiPodだ。

e0001907_1822893.jpg
今やiPodといえば携帯音楽プレーヤーの代名詞だ。始めはMac専用の音楽プレーヤーだったiPodは、Windowsに対応、iTunes Music Storeの開始、カラフルなiPod miniの発表、写真を表示できるiPod photo、超小型のiPod shuffle、と着々と歩みを進めてきた。

携帯オーディオ売れ筋20、アップル対ソニーの構図鮮明に
と言う記事もある。
他のメーカーからも新製品が出てきているので、第5世代か?とも思うが‥‥
機能的には、他に何があるだろうか?
iTunes Music Store日本版もこの夏から、いよいよ開始される見たいだし‥‥
インテルMacは‥‥ちーと早いか?
とにかく、7月8日のアップルのトップページは、楽しみですな。(笑)
[PR]
by tok-3 | 2005-06-27 18:00 | Mac

先日のもの

親指にデータを記録?
パソコンの上に切断された親指が・・・。実はこれ親指型のUSB接続メモリー。パソコン周辺機器のソリッドアライアンスが食品サンプル会社と合作した塩化ビニール製。128MBの記憶容量がある

これだけ親指があるときしょく悪い‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-06-24 19:33 | Mac

おバカUSBパーツ

親指USBメモリ「イェ〜イドライブ」

ソリッドアライアンスは6月21日、親指の形をしたUSBメモリ「イェ〜イドライブ」を発表、同日より同社通販サイト「SolidAlliance-Store」などにて発売を開始した。価格は7800円(税込み)
e0001907_21561869.jpg

「欧米ではUSBメモリを一般的に”Thumb Drive(親指ドライブ)“と呼ぶらしいが‥‥
まさに、”Thumb Drive”である‥‥
これは、会社で使いたい‥‥(笑)
知らない人が見たら、
『PCから指がっ!?』てことになる。と、思うよっ。

関連記事
1Gバイトの“大トロ”メモリ登場
“あの”メーカー、今度は「USBイヤリング」かよ
[PR]
by tok-3 | 2005-06-21 22:04 | Mac

今度のリンゴは‥‥

『今度のリンゴは甘いか酸っぱいか』って、タイトルにひかれて見てみると、今話題のIntelチップへの切り替えを発表したAppleの事でした。
個人的に長年、アップルを使用しているので、
「windowsはちょっと‥‥」
「ジョブズは嫌い‥‥」
と言いつつも、仕事では窓機を使い、エクセルを使い‥‥
時代の流れで仕方ないのかな〜
まあ、難しい事はわかりませんが、Macは道具!!
使いやすくなる事には替わりありません!!きっと‥‥多分‥‥
今までだって‥‥68000~PPCの時も、OS9~OSXの移行の時もそうだったじゃん。
Virtual PCもVirtual じゃなくなるんかな〜
OS9とOSXの切り替えのように、使えればいいな〜
[PR]
by tok-3 | 2005-06-13 23:03 | Mac
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30