tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:乗りもの( 22 )

疾走する日本車

グラントワ
疾走する日本車(アート)-1960年代を主軸とする国産車の軌跡-を見に行きました。
e0001907_0554084.jpg


1962〜1972年の日本車14台が展示してあります。
本日は『特別ギャラリートーク』も行われていた為か結構な人‥‥
そして、平均年齢もかなり高め‥‥
スーパーカー展よりも年代が上の様です。

美術館での展示なので、デザインに注目した企画との事

トヨタ2000GTはオリジナルも美しいが、
今回はボンドカーとして使われたオープンなのでさらにカッチョいい
ミケロッティのデザインの日野コンテッサは美しいです。
ルノーの影響もあってか欧州車の様でもあります。

最近のエコカーには全くそそられませんが、この当時の車らしいデザインはいいですね〜

残念なのは、美術館の為か撮影禁止って所‥‥
首から、デジ1ぶら下げて見に来てたおじさんもいましたけどね。

ひょっとしたらと思い、自分もコンデジは忍ばせてましたけど(爆)


e0001907_0574790.jpg
e0001907_0581370.jpg
e0001907_0585664.jpg
e0001907_0594146.jpg
会場内は無理ですけどエントランスにあったミニカーの展示を、少々(笑)
[PR]
by tok-3 | 2010-01-10 22:54 | 乗りもの

かちょいい~

買い物の後でべにまんさくの湯に向かい2号線を西に向かい、温泉近くで前を走る車を見ると‥‥
510!!?
なかなか奇麗でかっこいい、でもなんか変??
次の信号で右折なので相方に助手席からデジカメで写してもらおうと思ってたら‥‥
510も右折レーンに‥‥
しかも、温泉の駐車場に入って行くではないかい!!
で、車を止めた後で、
e0001907_23261665.jpg


More
[PR]
by tok-3 | 2008-05-26 23:25 | 乗りもの

こんなところに

今日は仕事でこんな所へ来ました。
地上30mの所にある駅。
日本一高い所の駅です。
e0001907_19254825.jpg

もう、暗くなっている時間なので上からの景色は見れませんでした。
待合室にはノートが置いてあり訪れた人のひと言があります。
e0001907_19264843.jpg

列車の本数も少なく、駅には自動販売機すらなく
ここで降りてもな〜と思いましたが‥‥

ファンも多い様でネットで検索すると‥‥‥

こんなのやこれここやここといろいろ出てきます。
[PR]
by tok-3 | 2007-12-14 18:23 | 乗りもの

復活記念?

感謝デイのあと、広島へ
その帰り道で見た車です。
e0001907_223258.jpg
ボディの形状は‥‥
???ですが、アートの方はなかなか美しい仕上がりです。
e0001907_22341122.jpg
まぁ、X Japanも復活ってことなので
[PR]
by tok-3 | 2007-10-23 22:34 | 乗りもの

エンジン始動

昨日の「懐かしのスーパーカー展」ではイオタのエンジン音を聞こうと言うイベントをやっていた。


本当は8月13日から15日までのイベントでしたが、アンコールと言う事で最終日にも行われました。
このイオタはランボルギーニのファクトリーレプリカの7台のうちの3台目
いろいろ手が加えられていて、フルオリジナルではないけど、エンジンは1発でかかるし、状態はかなりいい。
あまりのエンジン音の大きさに泣き出す子供もいました。

デジカメの動画モードで撮影しました。
ビデオカメラで取ればよかったな〜(涙)

しかし、デジ1、コンデジ、ビデオではねぇ‥‥(苦笑)
[PR]
by tok-3 | 2007-09-03 22:28 | 乗りもの

最終日なので

広島交通科学館へ、「懐かしのスーパーカー展」に行きました。
e0001907_22374311.jpg

e0001907_2239288.jpg
トヨタ 2000GT
e0001907_22394271.jpg
ポルシェ 911
e0001907_22411227.jpg
ロータス ヨーロッパ
e0001907_22421583.jpg
ランボルギーニ イオタ
e0001907_2243952.jpg
フェラーリ 308GTS
e0001907_22442217.jpg
ランボルギーニ カウンタックLP500

懐かしい車がいっぱいです。
子供の頃近所で行われたスーパーカー展を思い出し、ちょいと興奮してしまいました。(苦笑)
展示品の中には
e0001907_22453888.jpg
「少年ジャンプ」
e0001907_2246142.jpg
「サーキットの狼」
e0001907_2249944.jpg
「スーパーカー消しゴム」まで‥‥
中年オヤジも、純粋な小学生に戻ってしまいました‥‥

しかし、どこの家族も子供達より、オヤジの方がかなり楽しそうでした。(笑)
かなり、オタッキーな人たちもちらほら‥‥

相方曰く「あんたも、同じ臭いがしよるよ!」
だって‥‥(爆)
[PR]
by tok-3 | 2007-09-02 22:49 | 乗りもの

九州鉄道記念館

福岡の帰り道に、門司に寄り道し
九州鉄道記念館に寄りました。
e0001907_2292382.jpg

鉄道マニアではありませんが乗り物好きなおやじなので楽しめました。
他の2人は、子供の頃鉄道模型が好きでしたが‥‥
e0001907_2295928.jpg
中にはこんなジオラマがあります。
e0001907_22111694.jpg
外にはこんな、ミニ列車が走っています。
[PR]
by tok-3 | 2007-01-01 22:07 | 乗りもの

ウルトラマン

先日の映画で、チケットを買って開場までの待ち時間で、広島県立美術館のチラシを見つけ、映画終わりで行く事にしました。
e0001907_1854737.jpg
美術館に着くと、小さい子供連れが多い中、同年代以上の人、ちょっと年下のウルトラマンマニアな人が多いのにびっくりしました。
ロビーに入っていきなりのコスモスポーツに感激しました。
e0001907_18544525.jpg
開場では撮影に使われた怪獣の着ぐるみや、撮影の台本、ソフビのおもちゃなどなど
中でも、着ぐるみ作成の写真や模型、ウルトラ警備隊の制服なども見れ楽しめました。
特に制服は、ちゃちな体操服(ジャージ)にネクタイでTVで見ていた物より貧相でしょんぼりしました。
とても幅広い世代の人が楽しめるウルトラマンなんだな〜と感心しました。
e0001907_18561340.jpg

[PR]
by tok-3 | 2006-11-07 18:56 | 乗りもの

かっこいい

本日は、未だに風邪がすっきりしませんが、
温泉で温まって汗を一杯かけばすっきりするかな?
とも思い田万川温泉へ
温泉に行く前に『六角亭』で昼食をとり、(焦って食べたので画像はとり忘れました)
隣の道の駅を通り抜け‥‥‥
大型用駐車場にポツーンと1台‥‥
e0001907_2294440.jpgもう、25年以上も前の車ですがとても奇麗でかっこ良かった〜
コスモ L です。
確か発売は1970年後半で、クーペのコスモAPのラウンドトップ版。
当時はレザートップもあってアメ車の雰囲気が漂う車でした。

e0001907_22101641.jpg後ろ姿も、外車っぽい
かっこいいな〜
[PR]
by tok-3 | 2006-01-22 22:27 | 乗りもの

興味津々

こんなチラシを見ました。
1枚しかなかったので、携帯で写真に撮って帰ったけど‥‥
e0001907_22423633.jpg


12/9(金)〜1/10(火)までに前売入場券をお買い求めの方に
抽選で100名の方に
『金メッキ スバルレガシィーツーリングワゴン』をプレゼント!

で、

入場記念トミカは『スバル360』

行きたい‥‥
前売り買いたい‥‥
また、相方にバカにされるだろうけど‥‥

関連HP 『OHK Web』 トミカ博
[PR]
by tok-3 | 2005-12-16 22:39 | 乗りもの
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31