tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:乗りもの( 22 )

ターンテーブル

レコードのではありません‥‥
e0001907_19105872.jpg
SLを回転させる為の線路です。
e0001907_19115885.jpg
もう、使わなくなってかなりたちます‥‥
この水たまりに、どこから来たのか魚がいっぱい泳いでましたが、今日は見えません。
水草でいっぱいになって、雑草もいっぱい生えて来ていました。
[PR]
by tok-3 | 2005-12-08 19:10 | 乗りもの

ここにも高齢化の波が

乗用車の「平均車齢」6.77年 13年連続で伸び
自動車の新車登録からの年数を示す「平均車齢」が、国内の乗用車(軽自動車を除く)は今年3月末現在で6.77年になったことが14日、国土交通省の外郭団体の自動車検査登録協力会の調べでわかった。93年から13年連続で伸びて過去最長を更新し、92年に比べると2.24年長い。自動車の耐久性が向上したのに加え、バブル崩壊後の景気低迷で買い替えを控えた消費者が多いようだ。

やはり、不況の影響か車社会にまでも高齢化が起きているようだ。
乗用車の新車登録から登録抹消までの平均使用年数(車の平均寿命)は10.93年らしい、
うちのランカもあと6年はがんばってもらいたい!!
メンテしなきゃぁね。
[PR]
by tok-3 | 2005-11-14 22:23 | 乗りもの

タイヤだらけ

仕事帰りにこのトラックの後ろを走って帰りました。
e0001907_22231920.jpg
トンネルの中で車線いっぱいで走ってました。

e0001907_2224387.jpg
荷台(後ろの部分)だけでタイヤが20本‥‥
動力部分(前側)は10本‥‥
全長1280cm、
全幅320cm、
最大積載量50900kgって書いてありました。

もしも、自分が運転したら‥‥
怖い事になりそうで書けません(曝)
[PR]
by tok-3 | 2005-11-11 22:18 | 乗りもの

いよいよ、明日から

東京モーターショウが開催されます。
そう言やあ、もう何年前になるだろうか?
東京出張のとき、ちょうど開催時期ということで関係者から「プレスチケット」をいただいて、
『一般公開の前だから、空いているよ。』と言うことで、行ったことがあるが‥‥
昼飯も食えないほどの人ごみだった。(笑)
e0001907_8471953.jpg


e0001907_8482135.jpg

e0001907_8501272.jpg















一日中、幕張メッセを歩き回り、使い捨てカメラを5本くらい写真を撮って歩いた。
クルマの横のおねいさんたちは、カメラを向けると微笑みながらこっちを向く。
「あ〜、あんたが撮りたいんじゃないんじゃが‥‥」と思いながら(苦笑)
ターンテーブルが回っていよいよクルマが正面に来て、シャッターチャンス!!
と思えば、変なおっさんが前を横切る‥‥
帰って、現像してみると見ず知らずの人の横顔の写真がいっぱいだった‥‥(苦笑)
[PR]
by tok-3 | 2005-10-21 19:36 | 乗りもの

友人宅に行きました。

昨日、温泉ドライブに行く前に、久々に友人宅を訪ねました。

e0001907_2384827.jpg
友人の愛車です。
しかし、ここ2ヶ月は、稼働していません。
スピード違反で3ヶ月の免停中、あと1ヶ月は自転車生活です。
違反にはくれぐれも注意 しましょう!!
うちの会社でも先月2人スピード違反で‥‥
大きな声では言えませんが自分もシートベルトで‥‥(曝)

e0001907_23152266.jpg
玄関先とリビングには鉄道模型が‥‥
撮りためてあるライブのDVDなどを見ながら、
いいおっさんが2人で模型を動かしていました。(苦笑)
[PR]
by tok-3 | 2005-10-16 23:19 | 乗りもの

トヨタが!??

トヨタが富士重株取得 経営不振のGMから
トヨタ自動車は5日、経営不振の米ゼネラル・モーターズ(GM)が保有している富士重工業株をGMから取得することで合意した。
 世界的に販売が好調で、さらなる規模拡大を目指すトヨタと、販売が低迷し事業の合理化が不可欠となっているGMのニーズが一致した。
 トヨタはGMと環境技術などで提携を深めており、交渉の中で、富士重工株の譲渡が浮上した。
 富士重工は水平対向エンジンという独自技術を持っており、トヨタは今後さまざまな技術で提携を強化する考えとみられる。

いくらGMが不振だからといってもね〜。トヨタさん、そりゃないぜ!!
なんか、足下見てる感じがしますね。
ジャ○ア×ツ、ラ×ブ○ア見たい‥‥‥
『金さえあればなんでもありか?』
どうなる?富士重工!!
[PR]
by tok-3 | 2005-10-05 18:35 | 乗りもの

3代目ロードスターを発売 

3代目ロードスターを発売 新開発エンジンで力強さ
マツダは25日、国内のオープンスポーツカーの草分けとして人気がある「ロードスター」を、7年ぶりにフルモデルチェンジして発売した。
 3代目となる新型は、初代からの流線形のデザインを受け継ぎながらも、前輪を覆うフェンダーの張り出しなどで精悍(せいかん)さも強調した。
 排気量は2代目の1600ccと1800ccを、新開発エンジンによる2000ccに統一し、走りの力強さをアピール。全長、全幅とも4センチずつ大きくなったものの、トランク部分にアルミを使用するなどして軽量化を徹底、2代目と比べて全体で約10キログラム増に抑えた。
 井巻久一社長は記者会見で「マツダらしいエキサイティングな車ができた。楽しい走りがさらに進化した」と述べた。
e0001907_18532310.jpg
mazda ROAD STER
コンセプトは「人馬一体」
「Lots of Fun」が不変の原点‥‥
う〜ん、
すばらしいコピーですな。(笑)
全長、全幅とも4センチ大きくなった、エンジンも大きく‥‥
でも、2人乗り‥‥



友人も独身時代に乗っていたロードスター‥‥
去年また、ロードスターを買った‥‥
楽しい車なんだろうな〜
1stカーとしては実用性がないので、2ndカーかな??
そんな身分になってみたい‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-08-25 18:54 | 乗りもの

先日の

先日の法事の時に、親戚の家の近所のアパートの前で見かけた車です。
e0001907_23542166.jpg
はじめは後ろから見たので、「ハイラックス?」と思いましたが‥‥
『でかっ!!』
e0001907_23553553.jpg
「TURBO」って書いてあると思ったら 『TUNDRA』なにを〜
ってことで、携帯で撮りました。

e0001907_23582531.jpg

ネットで調べてみると、
「TUNDRA Access Cab SR5 V8」って〜モデルで$24,315なり〜
結構なお値段で‥‥
日本で買うとモットするんだろ〜な〜
e0001907_23584539.jpg


関連ページ:Toyota.com : Vehicles : Tundra
[PR]
by tok-3 | 2005-08-19 23:54 | 乗りもの

「レガシィ」ハイブリッド車

「レガシィ」ハイブリッド車、07年度から限定販売ーasahi.comー
富士重工業は18日、新たに開発した効率の高い蓄電池を搭載した次世代型自動車を市販する計画を発表した。看板車「レガシィ」のハイブリッド車を07年度から限定販売。従来より短時間で充電できる電気自動車は10年の発売を目指す。
 新開発の車載用リチウムイオン蓄電池は、割安な材料を使うことでコストを下げる一方、出力や持続時間が従来型の2倍に上がったという。竹中恭二社長は「次世代車でも高い走行性能のカギになるのが電池の性能」と強調した。
 

「レガシイ」ハイブリッドはターボ搭載で燃費は3割程度の向上だとか‥‥
動力性能をとるか?、燃費をとるか?ってところかなぁ〜
中途半端な事に成らんといいが。

電気自動車は「R1」ベース‥‥
100Vで4〜5時間の充電で、120キロ走れる。最高速度も120キロ
充電時間は従来の半日からかなり短縮されている。
[PR]
by tok-3 | 2005-08-18 23:48 | 乗りもの

本当に乗りたい車

「本当に乗りたい車」の1位はBMW、オートバイテル
インターネット自動車販売仲介サービスを手掛けるオートバイテル・ジャパンは6月28日、消費者の自動車購買意識などに関して、アンケート調査した結果を発表した。それによると、現在所有している車とは別に本当に乗りたい車があるという人が全体の83%あった。
乗りたい車をブランド別にみると「BMW」が1位となった。以下「ポルシェ」「アルファロメオ」といった輸入車が続くが、4位には「スバル レガシィ」「マツダ RX-8」が同率で入るなど国産車の人気も高かった。
これまで高級輸入車に集中していた人気が、国産車、輸入車を問わずさまざまなスタイル、クラスに分散しつつあり「消費者の志向は多様化している」(同社)。


現在所有している車とは別に本当に乗りたい車がある。う〜ん実にそのとおりだと思う。
車が好きな人ならば、まあそうでなくても実用的な車の他に、非現実的なスポーツカーに乗ってみたいとか思うはずである。現実に乗る(所有する)と言う事は別にしても‥‥

しかし、国産車で堂々4位に上がった、スバル、マツダはすごい。
乗りたい車=一番売れている車、ではないと言う事が何となく、ちょっとうれしい(笑)

■関連情報
オートバイテル・ジャパン
[PR]
by tok-3 | 2005-06-29 16:42 | 乗りもの
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30