tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音楽( 4 )

“HAND MY ADDRESS”

YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2006
“HAND MY ADDRESS”  を見にグラントワへ行きました。
e0001907_8372216.jpg

いや〜、コント仕立てのお芝居もあり楽しいライブでした。
サポートメンバーも芸達者で色んな楽器を使い、笑いのセンスもバッチリ‥‥
とても3人だけとは思えない音でした。

しかし、メインで使用してた「サザンジャンボ」ええ音でした。
お芝居の時、部屋の中ソファーに座り弾く「L−00」も1曲だけ使用のマーチン(多分?)の12弦よりも鳴ってたな〜
「ES335」の弾き語りでのクリーンなサウンドあり、ハードな曲ではギターソロもあり
色んな音色が楽しめました。
ギブソン好きにはたまらんです。

まさに音を楽しんでいるプレーヤーでしたね

プレーヤーも観客もみんな楽しめたいいライブでした。
[PR]
by tok-3 | 2006-08-26 23:34 | 音楽

Cheap Trip 2006

『okuda tamio Cheap Trip 2006 』を見に行きました。
e0001907_2342050.jpg
いや〜、楽しいライブでした。
ヴォーカリスト 「奥田 民生」でなくギタリスト、
いやギター小僧「奥田 民生」でしたね。
メインはギブソン レスポール スペシャル(3本)で
開始40分頃「ロボッチ」でレスポールスタンダード(’59年レモンドロップ)の登場です。
めちゃいい音です〜。
中盤の新曲では珍しくフェンダーです。それも真っ赤なムスタング‥‥
ムスタングで激しいギターリフもめちゃめちゃかっこいい。
アコースティックは1曲で、ギブソンB25の弾き語り
イントロのリフを間違えてやり直しですが、これもまたかっこいい
ちっちゃいボディですがいい鳴りでしたね。
井上陽水カバー曲「最後のニュース」ではレスポールスタンダード(’58年ゴールドトップ改)
これは’59レモンドロップよりも太い!いい音です。腹に響いて来ます。しびれました〜。
後半3曲立て続けに再びレスポールスタンダード’59の登場
「ロボッチ」でもう終わりかと思っていたので感激です。
もう、ギターのサウンドサンプルの様で、楽しかった〜 v(^^)v
[PR]
by tok-3 | 2006-01-24 23:31 | 音楽

Greatest Hits of SPITZ

スピッツ、220万枚売り上げたベスト廃盤
ロックグループのスピッツが、220万枚売り上げたベスト盤「RECYCLE」を1月末をもって製造中止にし、シングル集を2枚発売することが8日、分かった。「CYCLE HIT 1991−1997」と「CYCLE HIT 1997−2005」で、デビュー15周年の3月25日に発売する。
 現在も売り上げのあるベスト盤を廃盤にしてまで、新編集した作品を発売するのは珍しい。実は「RECYCLE」を発売した99年12月、メンバーは「ベスト盤を出すのは解散するとき」と最後まで拒否した。だが、当時の所属レコードメーカーは同年の売り上げ枚数の目標達成のため、大ヒットが期待できるベスト盤を強行発売した。
 結果、218週で音楽チャートにランクインし、現在も年間10万枚を出荷するロングヒットとなっている。しかし、メンバーは「納得しないで発売され、ある一時期のシングルだけしか収録されていない作品が売れ続けることにジレンマを感じる」と複雑な心境のままでいた。

いや〜、実にいい話やな〜(笑)
1999年12月15日発売の『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』
発売後6年たっても年間10万枚を出荷しているロングセラー、商業的には大成功している、アルバムを廃盤!!
実に潔い!!
職人気質を感じる。
売れる曲を作るのも大事な事かもしれないけれど、いい曲を作って欲しいです。
[PR]
by tok-3 | 2006-01-10 22:38 | 音楽

女王陛下も‥‥

Yahoo!女王陛下もアイポッドがお気に入り?
エリザベス女王(79)が最近、携帯型デジタル音楽プレーヤー、iPod(アイポッド)の6ギガ版シルバーモデルを169ポンド(約3万4000円)で購入したらしい。

 自分もiPodユーザーでちょっと気になったので‥‥

 二男のアンドルー王子に薦められて購入、女王は音楽が好きで、iPod が小さくて便利なことに感心しているという。
女王が自ら音楽をiPodにダウンロードするとは思えないが‥‥

英国最大の日刊紙サンは、女王の iPod にはアバのダンシング・クイーンや、ティアーズ・フォー・フィアーズの「誰でも世界を支配したい」(Everybody Wants to Rule the World)が入りそうだと報じている。

個人的には Sex Pistolsの『God Save The Queen』も入れて欲しいが。(笑)
[PR]
by tok-3 | 2005-06-19 23:20 | 音楽
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31