tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

iPod nanoの欠陥

アップル、iPod nanoの欠陥を認める--無償交換へ - CNET Japan
Apple Computerが、同社の新しい音楽プレイヤー「iPod nano」の欠陥を認め、ひび割れの影響を受けやすい液晶画面の搭載されたモデルについては無償で交換することを明らかにした。
 同社の関係者はこの問題について、設計上というよりもむしろ製造上の問題であるとし、影響があるのは出荷済みのnano全体の0.1%以下だと述べた。

iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー- CNET Japan
 Apple Computerが新たに発売した「iPod nano」は「信じられないほど小さい」ことが売りだが、一部の購入者はこれが信じられないほどデリケートなのではないかと疑い始めている。
 それ以外の点では絶賛されているnanoにもいくつかの苦情が出されており、なかでもカラー画面がきわめて容易に傷ついてしまうという苦情がもっとも多いようだ。


出荷済みのnano全体の0.1%以下ということらしいが、0.1%以下でこれだけ問題になっているとは、かなり売れているのか?
[PR]
by tok-3 | 2005-09-29 22:06 | Mac

カラダからあま〜い香り

カラダからあま〜い香りが漂うガム
8月末にカネボウフーズから発売された『フワリンカ』ってもう試しましたか〜? なんと、食べるとカラダからバラやバニラ等のあま〜い香りが発散するという、前代未聞のお菓子なのだ。

ガムとソフトキャンディがあり、ガムを食べるとバラ系の甘い香りが、ソフトキャンディを食べるとバニラ系の甘い香りがするというもの。


ちょっと前に、この記事を見ていて、今日コンビニで見つけたので食べてみた。
結果は‥‥???
が、車に乗った時に、ビミョーに甘い香りがした様な気が‥‥‥
記事同様4〜5時間後くらいかな〜、忘れた頃だったような

ちなみに、発売後まもない商品なのにすでにかなりの反響があるそうで、しかもなぜか男性からの問い合わせが多いそう。体臭を気にしているのは、意外と男性が多いんですかね? 

やはり、加齢臭が気になるのか??
と言いつつも、自分もそのうちの一人なのだが‥‥(曝)
[PR]
by tok-3 | 2005-09-28 22:46 | 日常

和歌山連続発砲

<和歌山連続発砲>逃走男、前遮られ2台目の車に再び発砲か
和歌山県の阪和自動車道と湯浅御坊道路で乗用車2台が撃たれた連続発砲事件で、銀色の国産セダンで逃走した男は、和歌山市内での最初の発砲後に猛スピードで南進中、片側1車線道路で前を走っていた2台目の車に遮られたため、再び発砲した可能性の高いことが県警の調べで分かった。

 調べでは、男は26日、和歌山市の同自動車道で、ドライブ中の男性(22)の車と約10キロにわたり、抜きつ抜かれつを繰り返した後、男性の車に発砲。約15分後、約30キロ南の同県日高川町の川辺第1トンネル(全長2682メートル)で、前を走っていた男性(35)の車に再び発砲した。

県警は、初めの車に抜かれたことに腹を立てた男が発砲後、逃走中にトンネル内で前をふさぐ形になった2台目の車が邪魔になり、クラクションを鳴らしパッシングして再び発砲したとみている。

抜かれたことに腹を立てて発砲?!
たまらんね、こんな事で撃たれてしまっては‥‥

そういや、そのむかし友人(大学生の頃)が、当時赤いスターレット(KP61)が流行っていて知人の女の子の車と思い追いかけ回したらしい。
しばらく、追いかけて交差点で赤いスターレットがとまり、ドアが開いた。
車からは、いかついスーツ姿のおっさんが‥‥‥‥
『おい!こら!何追いかけ回しとんじゃ!!』とボコボコにされた。
おっさんは、『や○ざも黒いベンツだけに乗るんじゃない!!赤い車にも乗るんじゃ!!』
と捨て台詞を残して、赤のスターレットで消えて行った‥‥‥とさ
[PR]
by tok-3 | 2005-09-27 22:03 | ニュース

今時の中学生は‥‥

中学一年の甥っ子の事だが、自転車通学をしている。
昨日、学校の帰り道、タイヤがパンクしたので、ママチャリを借りに来た。
パンク修理は、なぜか、おばあさん(うちの母親だが)が、自転車屋に電話して、修理に出した。
家に帰るまでに、自転車屋もあったろうに‥‥
その為に、チューブまでだめになってしまった。
翌日修理から帰った自転車に乗ろうとしたら、『チェーンが外れているので乗れない』と言う。
仕方がないので、ちょっと見てみると、クランク側のチェーンが外れていた。
自分で治させようと、『ギアにチェーンをかけて‥‥‥』と治し方を教えて、治させた。
チェーンの治し方もわからないとは‥‥
自分が中学生の時は、チェーンの治し方なんか教えてもらってやった覚えはないし、パンク修理も自分で自転車屋に持って行ったりしたな〜。などと思い。
まあ、うちのばあさんも孫には甘いな〜。と感じた。
[PR]
by tok-3 | 2005-09-26 21:20 | 日常

愛知万博が閉幕

愛知万博が閉幕=目標超す2200万人入場
「自然の叡智(えいち)」をテーマに185日間にわたって開かれた愛知万博(愛・地球博)が25日、閉幕の日を迎え、皇太子さまや小泉純一郎首相らが出席して閉会式が開催された。自然との共生や持続的成長が可能な社会の実現を目指して、海外120カ国が参加した愛知万博は、累計入場者数が2200万人を突破する盛況の中、万博旗を次回2010年開催地の中国・上海市に引き継いだ。


ちょうど2ヶ月前に、従兄弟の結婚式の為、愛知県に行った。
従兄弟の家から車で10分と行かないところに「万博八草駅」があり、会場も従兄弟の家から見えるところにあったが、時間がなくてよらずに帰った。
その日の午後から、従兄弟と姪っこ(4歳)は、愛知博に行ったらしい。
姪っこは何十回も行ったらしい。
しかし、おばさん(姪のおばあさん)は、デブ症(出不精)の為、結局1度も行かなかった。

そのむかし、父親の会社の旅行で大阪万博に行ったときは、会場で名古屋のおばさんと待ち合わせた事を思い出した。
おばさんは、大阪万博には何度も行ったらしい‥‥
あっ、当時はまだ、痩せていた‥‥
今よりは‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-09-25 22:28 | ニュース

偽物登場!?

愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる
e0001907_21581088.jpg

愛知万博公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の目と口が逆転した「キリゾー&モッコロ」がネット上に登場した。「モリコロ」ならぬ「キリコロ」。

 作者不詳だが、ネーミングの面白さもあり、口コミで広まりだした。「本物もかわいいけど、こっちもあり」と、携帯電話の待ち受け画面に使用している人も。


e0001907_21584816.gif
これが偽物『キリゾー&モッコロ』

e0001907_2233357.jpg
こちらは、本物『モリゾー&キッコロ』


何やら、ネットで話題になっているらしい。
偽物も意外にかわいい‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-09-23 21:54 | ニュース

珍ソフトクリーム

道の駅にはなぜ珍ソフトが多いのか
それにしても、道の駅ではなぜそんなにも珍しいソフトクリームを次々、作るのか。
老若男女問わず愛されるアイテムとしてソフトが選ばれるにしても、なぜ「変わりダネ」ばかり? ひょっとして各「道の駅」では「名物ソフト」を作る指示をされていたりするのか?

ソフトクリームにもいろいろあるが、ふつうは果物が多いが、野菜ってのもあったな〜。
変り種で魚ってのも‥‥
道の駅ではそれぞれ「地域色」を出すようにしているらしいが、名産とはいえ、これはいかがな物か、と思う物まで様々ですな。
あとは、天ぷらも多いような気がするな〜
「手にぎり天」とか「かんぼこ」と言う名前だがほとんど同じような物だが、時々無性に食べたくなる。
[PR]
by tok-3 | 2005-09-22 21:25 | 食べ物

「赤いきつねと緑のたぬき」

「赤いきつねと緑のたぬき」の飛出し注意看板の謎
北海道の高速道路「道央自動車道」の滝川市付近に、なぜかカップ麺でおなじみの「赤いきつねと緑のたぬき」らしき絵が描かれた飛出し注意看板がある、と言う。
その付近に、同じようなキツネとタヌキのシルエット風看板がご丁寧に用意されているというから、相当な念の入れようだ。
そもそもドライバーには混同されがちだが、道路には「標識」と「補助看板」の二種があって、これらはまったくの別モノ。国連の制定する標識にならって、国土交通省令で定めたものが「標識」で、動物飛出し注意の標識は「黄色地に黒の鹿」が正式なのだそうだ。
「皆さん、鹿が描かれた標識を見ると、鹿が出てくると思うようですが、あれは動物全般をあらわしたもの。鹿でなくとも、どんな動物でも、標識上は"鹿"を用いることになってるんです」
知りませんでした……。

一方、「補助看板」は、道路を管理する自治体や公団がイラストを決めて良いことになっているため、沖縄では亀、広島ではカワウソやイノシシなど、「ご当地モノ」がたくさんあるそうだ。

e0001907_21125064.jpg
高速道路などでよく見る『動物注意』の看板、鹿や熊。本当に見てみたいもんだと思っていたが、
『鹿が出てくると思うようですが、あれは動物全般をあらわしたもの。』
と言う事らしい‥‥
なんで、動物全般が鹿なんだろうか?
[PR]
by tok-3 | 2005-09-21 20:59 | ニュース

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE

意外と面白かったかも‥‥e0001907_2344979.jpg
しかし、風景が中国?って感じたのは、
気のせいではないはず‥‥
豆腐屋の周りにある看板、拓海の部屋など至る所で、日本を感じさせる小物がわざとらしく目につく。
ガソリンスタンドや、コンビニが出る度に、ここは日本。
公園では中国風‥‥海水浴場は日本‥‥
と、エキストラを見ても、感じる事があります。

 まあ、豆腐屋のおやじや、ガソリンスタンドのおやじがいい味をだしている。
さすが、高橋レーシング!!峠のシーンはかっちょいい。
鈴木 杏ちゃんもかわいい、台詞はないが『ごくせん』に出ていた俳優も出てたな〜。

これを見て、峠でドリフトしに行くような事はやめましょう!!
明日からは、秋の交通安全週間です。
[PR]
by tok-3 | 2005-09-20 23:33 | 映画

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]

e0001907_21251156.jpg
温泉の帰りに土曜日から公開と言う事で、見て来ました。
(初めてCMで見た時から、気になっていたので)始まりは、まさにアメリカンコミック!!って感じかな?

ともかく、展開が早く深く考える事もなく(というか、考えさせない)歯切れのいい映画です。
ストーリーの矛盾などを考えていてはいけません!!。
人助けの為に、もうとんでもないくらいの多重事故を起こしても、最終的にはヒーローに‥‥

”製作を『X-MEN』や『スパイダーマン』シリーズなどの大作を手がけた精鋭たちが担当しているだけに、期待を裏切らない迫力の映像は折り紙つき。”
ってことですが、ストーリーもまさに『スパイダーマン』の様で、『Mr.イングレディブル』の様で、とすべてのヒーロー物の総集編のよう‥‥
また、こいつも続編がありますよ。的な終わりでした。
来年には『ファンタスティック・フォー 2』、もしくは『オーシャンズ11』の様に『ファンタスティック・ファイブ』になるのか?
[PR]
by tok-3 | 2005-09-19 21:18 | 映画
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー