tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

<ハロウィーン>仮装450人が3両占拠 JR大阪環状線
29日夜、JR大阪環状線の電車にハロウィーン(今月31日)の仮装をした外国人ら約450人が乗り込み、大阪環状線は最大約8分の遅れが生じた。インターネットなどでの呼びかけで集まった一団とみられ、3〜5両目を占拠し、その車両には2時間以上一般の乗客が乗れなかったという。5年以上前から同様の集団が同線に乗り込む騒ぎを起こしており、JR西日本はこの日、社員を増員、大阪府警鉄道警察隊も出動して、それぞれ警戒した。


同様の騒ぎは5年前くらいから行われているらしいが、フライングも甚だしいんじゃない?
だって、ハロウィーンって31日でしょ?
今日、カーナビも起動時に『今日はハロウィーンです』って言ったもん‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-10-31 23:25 | ニュース

色づき始めた

葬儀場に向かう途中の城山が紅葉しはじめました。
来週あたり、紅葉ドライブにでも行きたいな〜

夕方、家に帰ってくだものを配って歩いた。
で、myランカを見ると‥‥
バックドアに‥‥

鳥の糞!!

せっかく、この前洗車したのに‥‥
またしても糞害にあってしまった‥‥(涙)
[PR]
by tok-3 | 2005-10-30 23:44

洗車

先日、夜勤明けで久々に洗車をした。
が、きれいにならない‥‥
1ヶ月以上、洗車しなかったので、水垢がとれなかった。
その後1時間くらいかけて磨き上げ、
ひとまずしつこい水垢を落とした‥‥
はぁ〜、疲れた。
ワイパーブレードゴムの替えも、1ヶ月以上前に買ってあるが
もうしばらくおいておこう‥‥
もう一つ、US純正パーツを‥‥
とも思ったが、夕方になったので、これもまた、次の機会に‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-10-29 22:48

お別れ

今朝、というか深夜に、親戚のおばあさんが亡くなった。
今夜は身内の通夜があった。
最近では珍しいと言う。「数珠くり」をした。
1週が30メートル(モット長いかも?)くらいの大きな数珠を親戚一同でまわすもの‥‥
坊さんの話では、「これをやりながら経を100回唱えると100万回となえたことと同じ」と言う。

おばあさんは、とても優しく気を使う人で自分の孫、ひ孫も多いのに
自分たちにも、同じように優しくしてもらった‥‥

しかし、孫たちは、一つだけいやな思い出があると言う。
「おばあさんに、耳をなめられるのだけは、イヤだった」と‥‥
[PR]
by tok-3 | 2005-10-28 23:20 | 日常

家にもやって来た

ご近所さんで、海の漂流物を使って人形を作っているおじさんがいる。
商店街などで店先においてあったりして、新聞やテレビで話題になったとがある。
話題になったことでそれからは個人の人にもあげたりしていたらしいが、
その人形が家にもやって来た。

e0001907_22493988.jpg
家の母親が、おじさんのところに行ったところ
『どれでも持って行って』と言われ持った帰ったらしい。
『いろいろな種類があって、迷ったあげく「ドラえもん風」にした。』という、
他にも「ペコちゃん風」とか何かのキャラクターのような物が多い。


商店街で見かける物は、胴体の部分に
『いらっしゃい』『おいでやす』『ありがとうございます』などと文字が入っている。
[PR]
by tok-3 | 2005-10-27 22:45 | 日常

当選しました

e0001907_22401839.jpg

といっても選挙ではなく、懸賞ですが‥‥
ダウンパーカーです。
軽くて温かです。この冬は重宝しそうです。
そう言やあ、1月にも懸賞で、オイルヒーターが当たったな〜。
10ヶ月ぶりの当選でした。
懸賞生活はできないな〜
[PR]
by tok-3 | 2005-10-26 22:35 | 日常

今週も‥‥

今週も夜勤ウイークで、またまた、非番に温泉でリフレッシュ!!
と思い思い、いつもの「きんたの里」に‥‥
今日は意外と人が多く、駐車場には県外ナンバー(特に関西方面)の車が多かったな〜
帰りは、ちょっと所用でいつもと違う道で帰りました。

e0001907_103018.jpg
旧国鉄の今福線廃線の跡地を眺めながら帰りました。
佐野町から宇津井にかけて下府川を何度か横断する橋脚や橋梁後があります。
一部橋梁はそのまま道路となっています。

e0001907_1015238.jpg
上の画像の第4今福トンネルにつながる橋梁

e0001907_102579.jpg
現在、道路になっている橋梁からつながる第3今福トンネル

e0001907_1034893.jpg
かなりむかしの若い頃に友人と、廃線跡を歩いたことを思い出しました。
橋脚がつながるトンネルに山を登って見に行ったりしたな〜、などと‥‥

今福線廃線跡調査 と言うホームページを見つけました。
鉄路に魅せられてこちらがトップです。
[PR]
by tok-3 | 2005-10-25 10:21 | 日常

「ほっとけない」この問題

<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。


以前から、疑問に思っている人も多く、話題になっていた。
確かに一言も寄付するとは言っていない。
売れ行きがよくなり、生産コストを下げるため中国で生産する、
CMではいろんな有名人を使うなどでさらに売り上げを伸ばし利益を上げて来ている。
旨いやり方だと思うが‥‥
もうけ過ぎなんじゃない?
意識だけさせても実際には何も手を出さないのはどうかなぁ?
思うだけではやらないのと同じじゃないのか?
[PR]
by tok-3 | 2005-10-24 19:46 | ニュース

いよいよ、明日から

東京モーターショウが開催されます。
そう言やあ、もう何年前になるだろうか?
東京出張のとき、ちょうど開催時期ということで関係者から「プレスチケット」をいただいて、
『一般公開の前だから、空いているよ。』と言うことで、行ったことがあるが‥‥
昼飯も食えないほどの人ごみだった。(笑)
e0001907_8471953.jpg


e0001907_8482135.jpg

e0001907_8501272.jpg















一日中、幕張メッセを歩き回り、使い捨てカメラを5本くらい写真を撮って歩いた。
クルマの横のおねいさんたちは、カメラを向けると微笑みながらこっちを向く。
「あ〜、あんたが撮りたいんじゃないんじゃが‥‥」と思いながら(苦笑)
ターンテーブルが回っていよいよクルマが正面に来て、シャッターチャンス!!
と思えば、変なおっさんが前を横切る‥‥
帰って、現像してみると見ず知らずの人の横顔の写真がいっぱいだった‥‥(苦笑)
[PR]
by tok-3 | 2005-10-21 19:36 | 乗りもの

名勝

仕事で行った場所の近くにある『名勝 掛戸の松島』

e0001907_22293146.jpg
先月から何度かこの近くに来ているが、
結構人が見に来ていたので、
昼休みに行ってみた。


e0001907_22285185.jpg
切り立った岩山に松が1本‥‥
波平さんのよう‥‥

松には4方に支線が取ってあり倒れないようになっている。
実際に過去何度か倒れては、植え替えてあるらしい。
[PR]
by tok-3 | 2005-10-19 22:34 | 日常
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー