tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

入院しました。

といっても、携帯電話です。12月から使っているD902iですが、
フリーズ、自動的に再起動、と不思議な現象が続くので、
ドコモショップへ‥‥
代替え品も考えられるが在庫が無いのでいつになるかわからないと言う事でメーカーで修理する事に‥‥‥
代車、ではなく代携帯電話生活となりました。
で、貸出機はD901is1つ前の機種です。
希望を言えば、別の機種も借りれたみたいですが、もう1時間も待たされているので、
「はい、それでいいです」と言ってしまいました。
修理もいつ帰ってくるかわからないとの事ですが、
『貸出機を壊した場合最高3万7千円の支払いがあります。』って
旧型機を新規で買ってもそんなにしないでしょ?これってどうなん?
[PR]
by tok-3 | 2006-01-30 20:42 | 日常

THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテルを見に広島バルト11へ行きました。
今回も公開3週目と言う事だったが、結構な多くの人が見に来ていました。年代も様々で、三谷人気もすごいな〜なんて思いました。
ストーリーは、すべての人にとって特別な日である大晦日に、迷路の様なホテルで働くホテルマンと、訳ありな宿泊客たちのお話。
大笑いする事や感動で涙すると言う事はないものの、随所に「ぷ、ぷっ」と笑えるまさに『三谷ワールド』でした。
ホテルの従業員たち、宿泊客たちのエピソードは、多くの伏線を含み、すべてのエピソードがストーリーに絡んでくる、とても良く出来たお話です。
この点は、『踊る大走査線』シリーズに似ているかな?
まあ、制作はフジテレビだし、亀山千広だし‥‥  ね。
一瞬の隙も与えない怒濤のストーリー展開で、2時間30分と言う時間もあっという間でした。
[PR]
by tok-3 | 2006-01-29 23:31 | 映画

オイル交換

SUBARUお客様感謝デイと言う事で、またまたオイル交換に行きました。
e0001907_239911.jpg

10ポイント無料点検も一緒にやってもらいましたが、ショウルームで待っているけど、明らかに自分より後に来た人がどんどん終わって行く‥‥‥
えらい時間がかかっていると思ったら、
先月交換した、D.O.Jブーツのバンドが緩んでいたとの事で、
グリスが漏れていた‥‥
どおりで、スノータイヤに交換する時に、グリスが着いていると思った‥‥
ブーツを交換した時の、掃除が奇麗になっていないと思っていたが、
こんな事だったとは‥‥

 おまけに、セールスマンにはオイルだけ交換と言ったのに、
オイルフィルターまで換えてあった‥‥
いつもはきちんとしてあるのに‥‥
 今日は不信感で一杯になってしまった。

 帰りには、しっかり、フロントマンには苦情を言ってから帰ったけど、
リフトや工具を借りたりもするのであまり強くは言えないけど‥‥
次回からは、いつものフロントマンに、メカニックは指名してお願いしよう。
[PR]
by tok-3 | 2006-01-29 23:06

Cheap Trip 2006

『okuda tamio Cheap Trip 2006 』を見に行きました。
e0001907_2342050.jpg
いや〜、楽しいライブでした。
ヴォーカリスト 「奥田 民生」でなくギタリスト、
いやギター小僧「奥田 民生」でしたね。
メインはギブソン レスポール スペシャル(3本)で
開始40分頃「ロボッチ」でレスポールスタンダード(’59年レモンドロップ)の登場です。
めちゃいい音です〜。
中盤の新曲では珍しくフェンダーです。それも真っ赤なムスタング‥‥
ムスタングで激しいギターリフもめちゃめちゃかっこいい。
アコースティックは1曲で、ギブソンB25の弾き語り
イントロのリフを間違えてやり直しですが、これもまたかっこいい
ちっちゃいボディですがいい鳴りでしたね。
井上陽水カバー曲「最後のニュース」ではレスポールスタンダード(’58年ゴールドトップ改)
これは’59レモンドロップよりも太い!いい音です。腹に響いて来ます。しびれました〜。
後半3曲立て続けに再びレスポールスタンダード’59の登場
「ロボッチ」でもう終わりかと思っていたので感激です。
もう、ギターのサウンドサンプルの様で、楽しかった〜 v(^^)v
[PR]
by tok-3 | 2006-01-24 23:31 | 音楽

かっこいい

本日は、未だに風邪がすっきりしませんが、
温泉で温まって汗を一杯かけばすっきりするかな?
とも思い田万川温泉へ
温泉に行く前に『六角亭』で昼食をとり、(焦って食べたので画像はとり忘れました)
隣の道の駅を通り抜け‥‥‥
大型用駐車場にポツーンと1台‥‥
e0001907_2294440.jpgもう、25年以上も前の車ですがとても奇麗でかっこ良かった〜
コスモ L です。
確か発売は1970年後半で、クーペのコスモAPのラウンドトップ版。
当時はレザートップもあってアメ車の雰囲気が漂う車でした。

e0001907_22101641.jpg後ろ姿も、外車っぽい
かっこいいな〜
[PR]
by tok-3 | 2006-01-22 22:27 | 乗りもの

共通の趣味

いよいよIntelチップ搭載Mac発売!あなたは買いますか?
以前にもBlogに書いた、同業他社の社長さんと一緒に仕事をしました。
今日はお互いランカスターで来ていたので‥‥
空き時間にはまたまた、お話させてもらいました。
社長「ipodはどうやって繋いであるん?」
tok「デッキにAUX端子があります‥‥」
社長「自分のは純正マッキンで‥‥」
などと会話して行くうちに、「intel Macでたね〜」
「MacBook Proいいね〜」と新Macの話になりましたが‥‥
「まだ、少し様子見てからでしょ」って事で意見が一致しました。
[PR]
by tok-3 | 2006-01-21 07:50 | Mac

復活?

2日ほど仕事を休みましたが、
イマイチすっきりしません‥‥
熱はちょっとは下がった様なんですが、喉が痛い‥‥
ちょっと声変わりしています。
で、久々に出勤してみると、風邪ひきさんがあっちにもこっちにも‥‥
大流行しています。
はやりには敏感な方ですので‥‥
しかし、長引くな〜

早くすっきりしたいです‥‥
[PR]
by tok-3 | 2006-01-18 22:15 | 日常

ぶり返しました

久々の休みですが、なんか昨日から喉が痛いし、体がだるい。
朝、目が覚めた時も変わらずに喉はイガイガ、肩腰は痛い。
熱を測ると38度7分‥‥
一進一退を繰り返して来た風邪ですが、とうとう来ちゃいましたね。
一日中寝て休んでいましたが、容態に変化なし‥‥‥
あ〜つらいな〜
[PR]
by tok-3 | 2006-01-15 20:18 | 日常

インテル搭載の新型

アップル社、インテル製チップ搭載の新型マックを披露
 サンフランシスコ発——米インテル社製マイクロプロセッサーを採用するという、米アップルコンピュータ社の歴史的な移行は、予想よりも半年早く実現した。

 アップル社のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は10日(米国時間)、『マックワールド・エキスポ』の基調講演で、インテル社の新型デュアルコア・チップを搭載する2種類のマックを発表した。コンピューター本体がすべてディスプレーの裏に組み込まれたデスクトップ・タイプの新型『iMac』(アイマック)と、新型ノートパソコン『MacBook Pro』(マックブック・プロ)だ。

本社のやり残した仕事の締め切りが今日、と言う事で急遽夜勤と言うか残業で時計がてっぺんを超えて、うちに帰りました。帰ってメールチェックと思いi-Bookの電源を「ポチッ」と‥‥
サファリを立ち上げるとトップページに見慣れない名前が‥‥
『なぬっ!!!』『まっく ぶっく ぷろ??』眠たいけど、とりあえずホームページを‥‥
iMacも一緒にインテルになったのね〜、びっくりですな!!
もうちょっと先だと思っていたのに‥‥‥
新年早々からとは、やってくれるな〜Appleさん
[PR]
by tok-3 | 2006-01-12 02:32 | Mac

Greatest Hits of SPITZ

スピッツ、220万枚売り上げたベスト廃盤
ロックグループのスピッツが、220万枚売り上げたベスト盤「RECYCLE」を1月末をもって製造中止にし、シングル集を2枚発売することが8日、分かった。「CYCLE HIT 1991−1997」と「CYCLE HIT 1997−2005」で、デビュー15周年の3月25日に発売する。
 現在も売り上げのあるベスト盤を廃盤にしてまで、新編集した作品を発売するのは珍しい。実は「RECYCLE」を発売した99年12月、メンバーは「ベスト盤を出すのは解散するとき」と最後まで拒否した。だが、当時の所属レコードメーカーは同年の売り上げ枚数の目標達成のため、大ヒットが期待できるベスト盤を強行発売した。
 結果、218週で音楽チャートにランクインし、現在も年間10万枚を出荷するロングヒットとなっている。しかし、メンバーは「納得しないで発売され、ある一時期のシングルだけしか収録されていない作品が売れ続けることにジレンマを感じる」と複雑な心境のままでいた。

いや〜、実にいい話やな〜(笑)
1999年12月15日発売の『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』
発売後6年たっても年間10万枚を出荷しているロングセラー、商業的には大成功している、アルバムを廃盤!!
実に潔い!!
職人気質を感じる。
売れる曲を作るのも大事な事かもしれないけれど、いい曲を作って欲しいです。
[PR]
by tok-3 | 2006-01-10 22:38 | 音楽
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー