tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

世界遺産登録記念

世界遺産登録記念
輝きふたたび 石見銀山展を開催中なので
島根県立古代出雲歴史博物館へ行きました。
e0001907_22574864.jpg

常設展では、出雲大社、出雲国風土記、青銅器をテーマに様々な展示があり楽しめます。
巨大神殿の模型は圧巻です。

総合展示では「たたら製鉄」や「石見銀山」の採掘の模型地図それと
一畑電車と北松江駅模型など‥‥
電車の中では、なつかしい「一畑パーク」の映像も見れます。
運転席には、町並みの画像が‥‥
電車でGoの気分で楽しいです。

なかなか楽しめた1日でした。
[PR]
by tok-3 | 2007-07-29 22:58 | ドライブ

ラテ

本日、ローソンで発見
e0001907_2250954.jpg
スターバックスラテです。

う〜ん、この前までドトールだったが‥‥
スタバまで出るとは‥‥
[PR]
by tok-3 | 2007-07-29 22:53 | 食べ物

そば

久々の休日。急に思い立って出雲へドライブです。
ちょうど昼時になったので、どこかで昼食をと思っていた所で
そば処 神門の看板を発見!!  行ってみました。
e0001907_21542674.jpg
注文したのは「華の膳」
e0001907_21551395.jpg
ソバの実サラダとそば豆腐
e0001907_2159324.jpg
天ぷら盛り合わせ
e0001907_2201066.jpg
そば(割り子)
e0001907_2204483.jpg
そばは、割り子、せいろ、かけそばから選べます。
e0001907_2234352.jpg
薬味を乗せていただきました。
e0001907_2241011.jpg

自家製粉のそばは、挽きたて、打ち立てで、他の所よりも白いそばで風味がよく美味しいです。
天ぷらも揚げたてを抹茶塩でさくっと

今日もやっぱり腹一杯頂きました。(爆)
[PR]
by tok-3 | 2007-07-29 22:09 | 食べ物

お気に入り

最近お気に入りの京都らーめん とりの助
暑くなって来たけど、いつも行列のお店です。
週1のペースで会社の人と行きますが、毎回違う人‥‥
「例の旨いラーメン行こうや」と言われれば行ってしまいます。
e0001907_22284420.jpg
とろとろ豚角煮らーめん
e0001907_22293135.jpg
えび塩らーめんです。


暑いのに毎回、食べ過ぎです(苦笑)
[PR]
by tok-3 | 2007-07-28 22:30 | 食べ物

久々に

男前豆腐店
e0001907_228146.jpg
『マサヒロ』です。
これもまた濃厚な味でした。
[PR]
by tok-3 | 2007-07-28 22:09 | 食べ物

新調

この春に、視力が落ちてメガネを買い替えたので、サングラスを新調しました。
e0001907_21594260.jpg

本当は偏光レンズにしたかったのですが、気に入ったフレームでは作成できないと言う事で断念、最近気になっていたメーカー(plusmix)のフレームで作りました。
[PR]
by tok-3 | 2007-07-28 22:01 | 日常

あんさん

本日、昼休みに弁当を買いにコンビニへ
そこで発見しました。「あんさんのラーメン」

映画舞妓 Haaaan!!!のコラボ商品、
劇中でも登場する「あんさんのラーメン」

よく見ると2種類、醤油とんこつ味と
e0001907_2305058.jpg

白みそ仕立てのみそ味
e0001907_2312553.jpg

思わず、カゴを取りに行き、
昼の弁当、ラーメン2種類
e0001907_2322381.jpg
具は別売りなので、「味付玉子&うずら卵」
「チャーシュー&極太メンマ」を各2個と「充足野菜」を買ってしまいました。

トッピングは選べるけれど、結構割高です。


e0001907_2332462.jpg
「あんさんのラーメン」醤油とんこつ味に「味付玉子&うずら卵」「チャーシュー&極太メンマ」のトッピング


味は、まぁ普通‥‥でした。
[PR]
by tok-3 | 2007-07-16 23:05 | 食べ物

台風4号

マンニィは、7月としては過去最大級、各地で被害を出していると言う事で、14日夜から自宅待機

何かあれば連絡があると言う事、翌日朝一で各設備の点検と言う事で、自宅待機に入っていましたが、山陰地方にはたいした影響もなく‥‥

九州〜四国沖を通過中の時間帯、14日夕方から夜にかけては風もなく、雨も上がって‥‥
ホントに台風が来ているん?と疑うほど

まあ、これから風も出るだろう、雨も降るだろうと思っていると

会社から連絡があり。『朝一の点検を6時までに終えて欲しい。担当区間は西出雲から大田市‥‥』と言う事なので、2時前に自宅を出発3時過ぎから点検に入りましたが、やはり、雨風はなく‥‥

なんで?点検?まぁ、仕事なので‥‥と思いながらも納得が行きません。

点検終了後も、大田の事務所で待機、台風もかなり東の方に行っているのに解除命令が出ません‥‥(怒)
解除になったのは朝7時半、それから自宅に帰って就寝、1日だらだらしていて
おかげで、休みがなくなりました。

こんなときの中止の判断、解散の判断は早くしてもらいたいものです。
えらい人の考える事は、我々凡人には理解できません。
[PR]
by tok-3 | 2007-07-15 22:55 | 日常

新発売??

GEORGIAのエンブレムカフェオレですが、
セブンイレブン限定商品で、去年あたりからうっています。
セブンイレブンのない地域に住んでいるので、
セブンイレブンに行く度に、大人買い‥‥
10本とか、時には売ってる分全部とか(爆)

昨日、友人から電話が‥‥
『あんたが、買いよった、あのコーヒーが!!!
うちの会社の自販機に〜!?』
って、かなり興奮気味で‥‥

実は‥‥
最近、自販機に入っている事は知っていました。(笑)
e0001907_2223663.jpg

電話のあった日よりも、前にも‥‥

電話をもらった日も‥‥

今日も‥‥
e0001907_2234621.jpg
飲んでますから
[PR]
by tok-3 | 2007-07-09 22:34 | 食べ物

山賊‥‥?

久々の休日、なんも予定がないので映画でもと、
山口方面にドライブです。
山口市内に入る頃ちょうど昼時なので
以前から気になっていた山賊鍋

いろり山賊をイメージしていたが店内に入ると‥‥
テーブル席で、なかなか奇麗なレストラン

厨房も見えるが‥‥
カウンターの中は赤いタイルで、おしゃれな感じ


メニューを見ると
1番目は店名にもなっている、山賊鍋  2番目はイタリアン風??シーフード鍋??

で、いろいろ悩んで「海賊丼」をオーダーしました。山賊なのに海賊???

で、出て来た料理は‥‥

何とも、おしゃれな感じの洋風海鮮丼でした。
e0001907_23371967.jpg
だし醤油にわさびを溶かして‥‥
えっ?
醤油に油が浮いている??
混ぜてみると、ごまが‥‥
ごま油の香ばしい香りが‥‥

ですがなかなか美味しくいただきました。

名前の様に、ワイルドなイメージはなく、なかなか奇麗な山賊、海賊でした。


食後は‥‥
映画のつもりが、時間が合わずに断念
移動中、ちらっと見かけた博物館の看板に誘われ
山口博物館に行きました。
e0001907_23406100.jpg

お目当ての「昭和展」は7月27日から‥‥(涙)
でしたが、

常設展は
「理工」「地学」「植物」「動物」「考古」「歴史」「天文」と盛りだくさん

160円でとっても楽しめました。(笑)
[PR]
by tok-3 | 2007-07-08 23:41 | 食べ物
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31