tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ランチドライブ

昼飯でもと思い立ち、西へドライブ
以前から気になっていた、お店梅乃葉
e0001907_2340858.jpg


このお店、いつも萩へ行く時に前を通るのですが、駐車場はいつもいっぱいなので‥‥
今日は、ここを目的に、ちょうど昼時に到着しました。
駐車場は既にいっぱい、ちょうど1台のスペースがありましたけど、
店内は満員御礼、ですがタイミングよく1席空いた所でした。

テーブルを片付けてもらう間だけ待っただけで、着席出来ました。
店員さんがメニューを持って来たと同時に‥‥
『今日はもう活イカは終わりました。』

なに??

11時開店で、12時にメインメニューは終了でした(涙)

で、梅乃葉定食をいただきました。
e0001907_23331593.jpg

後から、来たお客さんも。活イカ定食をオーダー
やはり、「今日は売り切れです」と言われていたが‥‥
しばらくして「キャンセルがありましたので、後2つ出来ますけど」

なにや!

しかし、もうテーブルには「梅乃葉定食」が‥‥


食後、店から出ると店舗の裏にはイケスがあるではないか?

で、覗いてみると‥‥
e0001907_23375678.jpg

なんとイカがいるではないかい?
[PR]
by tok-3 | 2007-08-26 23:40 | 食べ物

買い増し

今まで使っていたD902iなんですが、
去年12月に電池がクレーム交換で新品になったし
1年半使っていても、特に不満があった訳ではないし
新しい機種にも特別魅力的な機能がある訳でもない

当分買い替える気はなかったけど
1年半の使用でかなり傷だらけ‥‥
なので‥‥

何となく、勢いに流されて買ってしまった。
e0001907_23281081.jpg



使わない機能は装備しない70Xシリーズ
しかし、もう704シリーズが出ているのにいまさら‥‥
あえて、702‥‥
[PR]
by tok-3 | 2007-08-25 23:28 | 日常

トランスフォーマー

盆休みも、初盆のためゆっくり休めずじまい(涙)
本日も朝から、盆踊りの会計報告書類を作成しました。
で、出発が遅れましたが「トランスフォーマー」を見にいきました。
e0001907_2362063.jpg
いつもより時間が遅くなったので、さぞ混雑していると思いきや‥‥
以外と空いている、映画の時間的には「オーシャンズ13」が見れたのですが残り席が4席
しかも空いているのは最前列‥‥
「スパーダーマン」の時の嫌な経験があるので、今回は見送り
「トランスフォーマー」を見る事にしました。
映画の時間まで3時間ちょっとあるので、希望の席を簡単にゲット
で、ゆっくり昼食、買い物でぷらぷらしているうちに開場時間となりました。

本編は「うぃ〜ん、がしゃん」の連続で、機械好き、乗り物好きにはたまりません。(笑)
2時間24分の上映時間もあっという間と思わせるほど、引き込まれてしまいます。
映像的にも迫力満点、特にカーチェイスのシーンは手に汗握ります。
CG満載ですが、ロボットの動きにもコミカルなシーンもあり、
思わず吹き出してしまいます。

まぁ、ストーリーも政府の秘密組織、米軍、国防省といろいろ
ロボットもいっぱい出て来て、速い動きにどっちが敵?味方?
と分からなくなりますが、なんも考えず見ても充分楽しめる作品です。

時折出てくるリンゴマークはMac使いにはたまりませんな〜
[PR]
by tok-3 | 2007-08-19 23:27 | 映画

精霊舟

初盆の法要が終わって、夕方から精霊舟を流しに行きました。
e0001907_22394888.jpg
浮力を上げるため、底に発泡スチロールを取り付けて、完成です。
e0001907_2241853.jpg
船を船に‥‥
e0001907_2241504.jpg
精霊舟を流すのは、うちともう一件
それと、ギャラリーの船です。親族で見送ります。
e0001907_22422875.jpg
お供え物を乗せて、海に流します。
e0001907_22432455.jpg
お隣も‥‥
e0001907_2243556.jpg
波も穏やかなので、しばらく眺めてから
e0001907_22445635.jpg
なかなか、快適な船旅の様です(笑)
e0001907_22454270.jpg
e0001907_22455996.jpg
お見送りが終わったので、船団は引き上げます。


うちの父親の時は、波が高く
船から降ろす前に、波で帆がびしょ濡れになり、
和紙で作った帆はぼろぼろに‥‥
船から降ろして、何分もしないうちに浸水してたな〜(苦笑)

今回は、天気もよく波も穏やかでなかなか快適な船旅になりそうです。
お見送りのひ孫たちは、船の上がかなり気持ちよかったらしく
爆睡だったようです。(笑)

じゃ、また来年帰ってきんさい
[PR]
by tok-3 | 2007-08-16 22:50 | 日常

盆踊り

今日は朝から盆踊りの準備です。
e0001907_23242218.jpg
暑くならないうちに‥‥
のはずですが、かなり暑かったです。(汗)
e0001907_23253932.jpg
今年は、初盆の家が8軒と言う事もあり、
多くの人に参加していただきました。
盛大な盆踊りとなりました。
e0001907_23271695.jpg
こんな人?サル?まで‥‥

線香をあげ、盆踊りに参加して頂きました。(笑)
盆踊りを盛り上げてくれました。
特に、子供達には大人気でした。
[PR]
by tok-3 | 2007-08-15 23:27 | 日常

まっ、まじでっ!!

<バイク男性>足切断気付かず2キロ走る

13日午前6時半ごろ、浜松市西区篠原町の国道1号浜名バイパスで同市南区の会社員の男性(54)がオートバイで中央分離帯に接触し、右足をひざ下約10センチで切断した。男性は接触に気づいたがそのまま数分間走り、約2キロ先のインターチェンジで初めて自分の足がないことに気づいたという。


足が取れるほどぶつかったのに、こけずに走れたのでしょうか?
カッターナイフですぱっと切れたときは、痛みはあまり感じないけど‥‥
つぶされた様に切断‥‥‥
痛すぎて気づかない事もあるのか〜


女性会社員が足指先挟まれ切断 川崎駅のエスカレーター

こんな事故も‥‥

なんか痛い一日だった様です‥‥
[PR]
by tok-3 | 2007-08-14 08:28 | ニュース

ハリーポッター

夏休み初日は、ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を見に行きました。
e0001907_6522270.jpg
ハリー・ポッターシリーズは、甥っ子と行くのが恒例となっていますので今回も‥‥
夏休みなので、多くの人が来るのでは?と思い出かけましたが、
朝一の映画館に一番乗りで到着、到着が早すぎた様で‥‥

公開日からだいぶ日にちが過ぎているので、
人出も少なく劇場には13人
ほぼ貸し切り状態でゆっくり見る事が出来ました。

映画の方は、前作でも気になっていたけど、さすがにみんな大人になって来たな〜
と言うのが第一印象です。
やはりロンは一番大人になった感じでした。
今回もあまり出番の無いマルフォイも大きくなっていたな〜。
[PR]
by tok-3 | 2007-08-13 22:44 | 映画

完成

祖母の初盆なので、精霊舟が出来ました。
e0001907_23275834.jpg


ベースの船は造船所で作成、それを加工、塗装してもらいました。
飾り付けは、自家製です。
[PR]
by tok-3 | 2007-08-12 23:28 | 日常

お買い物

先週のぷら〜っとドライブで買い物したもの
e0001907_22254139.jpg
萩焼の湯のみ
e0001907_2226959.jpg
クロックスのサンダル
サンダルはちょうどいいサイズがなかったのでちょっと大きめ‥‥
軽くて涼しげ
会社での室内履きにでもしようかなぁ?
[PR]
by tok-3 | 2007-08-12 22:23 | 日常

ぷら〜っと

休日の朝のテレビで、長門〜角島〜湯本温泉の旅番組をやっていた、
無性に魚が食べたくなったので
ぷら〜っとドライブ‥‥

仙崎にたどり着くまでに、萩で昼時になり我慢できずに
いつものしーまーとで昼食となりました。

GWに行ったがんがんでまた同じものを注文してしまった。(苦笑)
e0001907_2311420.jpg
炙りサーモンの親子丼
e0001907_2321915.jpg
相方も‥‥
前回と同じく、おまかせ定食
e0001907_2332038.jpg
イカの天ぷらと
e0001907_2334753.jpg
さざえのつぼ焼きも‥‥

またまた、腹一杯食してしまいました。(爆)
[PR]
by tok-3 | 2007-08-05 23:05 | 食べ物
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31