tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リベンジ

先週、先々週と目的を達成できなかったのでリベンジで『思黙庵』に行きました。
e0001907_22221849.jpg
いつもの思いつきで失敗しましたので、とりあえず電話で予約しましたが、
『あれっ?名前言うてない?』
まぁ、営業している事は確認できたので‥‥
で、予定時間よりちょっと早めにお店に着く‥‥
e0001907_22243089.jpg

tok『電話したものですけど‥‥』
シェフ『あ?あぁ~、まだ出来とらんけぇ。適当に座って待っとって』

と部屋に入っていると、シェフが部屋にやって来て
『いらっしゃい、寒いね~』と言いながら奥から電気ストーブを用意してくれましたが
『適当にどっかさして使って』どっかって‥‥コンセント??
e0001907_22264184.jpg

『あっ、ウチは飲み物の接待はないよ~』
tok『あっ、知ってます。用意してあります』
シェフ『えっ?あっ、そう、ある?』と不思議そう(笑)

隣のお客が引き上げ、しばらくすると何やら隣の部屋の片付けが始まった様子でしたが、
突然がたがたと障子が開き、料理が運ばれてきました。
弁当箱に入った料理は無造作にテーブルにポンと置かれて‥‥
『あっ!!箸ね』と忘れ物を取りに、再び厨房へ
箸を持って来て、料理の説明を一通り‥‥早口でいまいち良く分かりませんでしたが(笑)
e0001907_22283992.jpg

出された料理はマグロ、たこ、春菊、大根、鴨、牡蠣、イノシシと山海のモノがまんべんなく、一手間かかって美味しく調理されてました。
食べ初めてしばらくして、サラダとパンを持って来て、またその説明そして、
最後には『よろしく、お願いしま~す』と帰って行きます。
e0001907_22293053.jpg
e0001907_22301378.jpg

なんか、適当な感じのおっさんにしては、手の込んだ感じで繊細な味付けでした。
丁度、食べ終わった頃、障子の影から覗いて‥‥
『コーヒーいる?‥‥別(料金)になるけどね~』と不気味な笑い
コーヒーとお盆を持ってやってくると、お盆には、ムース、プリンとチョコレートケーキが‥‥
e0001907_22315244.jpg

このデザートがまた絶品でした。

帰り際、『前にも来られた?』とか、さらに馴れ馴れしく話しかけられました。
e0001907_22333748.jpg
e0001907_223367.jpg

古いお茶室をそのまま使ったレストランですが、なんか懐かしい感じでゆっくりできます。
料理も美味いし、安い、なかなか気に入りました。
[PR]
by tok-3 | 2008-11-30 22:20 | 食べ物

ばくだん屋

宮島で紅葉と出かけましたが、2号線が大渋滞
とても、たどり着けそうにないし、空腹にもたえきれず断念
以前から気になってたばくだん屋で、かなり遅めの昼食
e0001907_111488.jpg
e0001907_151745.jpg
辛味噌つけそばを頂きました。
e0001907_1740100.jpg
ぷりぷりの麺をスープにつけて食べます。辛さはお好みで調整できます。
e0001907_195491.jpg
ばくだんむすび付き、韓国海苔のおむすびです。
e0001907_112023.jpg
相方は、つけそば醤油、サイドメニューは究極の唐揚げ

スープに浸かっていないので麺がのびる事もなく、ぷりぷりこしこしの麺が最後まで旨いです。
辛さはとりあえずココからと言う『2』でしたが、結構辛いです。
後からぴりぴりと効いてきます。
相方の醤油も結構辛めでした。

つけめんも旨かったけど、ラーメンや汁なし担々麺も旨そうでした。
また、行かなきゃね〜
[PR]
by tok-3 | 2008-11-23 22:53 | 食べ物

焼きアイス

『ブリオッシュ』タマゴやバターを多く使ってあるパンです。
e0001907_0492249.jpg
外は、カリッと焼いてあります。
食感はパンですが、味はほんのり甘いホットケーキの様です。
e0001907_0504165.jpg
中には、冷たいアイスクリームが‥‥‥

ブリオッシュにアイスをのせて、
ホットサンドメーカーのような専用グリルで、
10秒で焼き上げたら
津和野限定『津和野焼きアイス』の出来上がりです。
e0001907_0522572.jpg


外はアツアツ、中はアイスの‥‥‥

早く食べないとアイスが溶けてしまいます。(笑)
[PR]
by tok-3 | 2008-11-16 22:59 | 食べ物

津和野へ

津和野で4ヶ月前からやっている気になるお店があったので出かけましたが。
本日はシェフの都合でお休み(涙)

しかし、このお店玄関は開いていて、中まで入って行った所で、隣のおじさんに声をかけられ『今日は、お休みですよ。シェフは‥‥』って

仕方がないので、津和野の町をぶら~っと歩いて
みのやで、昼食
e0001907_22222171.jpg
他人丼と
e0001907_22225828.jpg
小うどんのセット

とろとろのタマゴにちょっと甘めの味付けの丼に、あっさりしたうどんはうまかった〜

そしてココのだんごが旨そうでたまらず追加注文‥‥
e0001907_22234342.jpg


旨かったけど、腹一杯になりました。
[PR]
by tok-3 | 2008-11-16 22:26 | 食べ物

フレンチ

ポポットハマーズでランチです。
以前は喫茶店だったお店を、大阪のホテルのレストランのシェフがフレンチレストランとしてオープンしたお店なのです。
以前から、噂は聞いていたのですが、
先月の『人気もん』でも、今日の新聞にも紹介されてたし‥‥‥
で、行って見ました。

ナイフやフォークがいっぱい置いてあって、ちょっと緊張しますが、カウンター席がメインで、お客さんもいっぱいです‥‥

まずは
e0001907_2247551.jpg
オードブルバリエ
e0001907_22484865.jpg
ナンキンのスープ
e0001907_22495926.jpg
テンダービーフパプリカソテー ブラウンオニオンきのこ風味
e0001907_22515042.jpg
デザート 名前はなんって言ったか‥‥忘れました(汗)

カウンター席なので、テーブルも狭い‥‥
テーブルマナーなんか気にしていられません(爆)

肩肘張らずに、本格フレンチが楽しめました。
特にデザートがめちゃウマでした。
[PR]
by tok-3 | 2008-11-09 22:54 | 食べ物

日本ぜんざい学会壱号店

去年オープンしてから気になっていたお店
日本ぜんざい学会壱号店に行きました。
e0001907_22585858.jpg
e0001907_22592860.jpg
そして、10月31日は「ぜんざいの日」‥‥
もう、11月ですけどね(笑)

縁結びぜんざいにしたかったけど、お餅が売り切れ
e0001907_230340.jpg
『出雲ぜんざい』500縁を頂きました。

相方は
e0001907_2303565.jpg
『抹茶ぜんざい』600縁

お土産に、ぜんざいプリンと思いましたがコレも売り切れ‥‥(涙)
会計の時に、「ご縁があります様に‥‥」と5円入りのポチ袋を頂きました。

メニューの金額も円が縁と書いてあるし、何かと縁にこだわるようで‥‥
しかし、売り切ればかりなので、またリベンジしたいし、コレも縁なのでしょうか?
[PR]
by tok-3 | 2008-11-03 23:03 | 食べ物

神在月出雲全国そばまつり

2008神在月出雲全国そばまつりに行きました。
e0001907_2322394.jpg
会場は新蕎麦を茹でるいい香りがしていて、
ドコもすごい行列が出来ていました。

とりあえず、クーポンを購入し、行列に並び‥‥
札幌手打ちそば愛好会(北海道)のニシン蕎麦
e0001907_2331975.jpg
ニシンのみりん干し、鰹の効いた甘めの出汁でした。

同じく札幌手打ちそば愛好会(北海道)の花巻蕎麦
e0001907_2335332.jpg
岩のりがいっぱいのって気持ち蕎麦も細い感じ、わさびを溶いていただきました。同じお店でもニシンとは全く違った感じでした。

そして越後へぎそば処わたや(新潟県)のへぎ蕎麦
e0001907_2352470.jpg
蕎麦はつるつるしこしこ、程よい歯ごたえでめちゃウマでした。

他にも色々あったけどココで断念、
とくに元祖瓦そばたかせには心残りですが‥‥

しかし、念願のへぎ蕎麦が食べれたので満足です。
[PR]
by tok-3 | 2008-11-02 23:14 | 食べ物
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30