tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

タグ:休み ( 110 ) タグの人気記事

連休2日目

まずはココ
町中何処でも見かける『コメダ珈琲店』で朝食
e0001907_10234018.jpg
当然、モーニングです。
e0001907_1024599.jpg
そして‥‥‥



当然、こちらも‥‥
e0001907_10243749.jpg

朝から、がっつりいきました。
[PR]
by tok-3 | 2010-05-03 11:21 | 食べ物

渋滞中

GW、最後となるかものETC特別割引を利用してロングドライブに出かけましたが‥‥
e0001907_9572558.jpg
12:14 山陽道、東広島IC~西条ICで渋滞中‥‥
e0001907_959172.jpg
16:25 山陽道〜中国道合流地点でも‥‥
e0001907_105276.jpg
17:34 京都東IC付近で渋滞‥‥
e0001907_1093976.jpg
18:40 栗東IC付近で渋滞‥‥
e0001907_10105683.jpg
20:13 彦根IC付近からは、断続的にICやSAで入り口付近の渋滞に合い、予定時間より大幅に遅れて名古屋市内に到着しました。


しかし、高速道路の大移動は久々でしたので大津SAでは
e0001907_10172191.jpg
こんな景色や
e0001907_10175043.jpg
こんなものも堪能しました。(笑)

ココから2時間くらいで到着の予定だったのにな〜(苦笑)
[PR]
by tok-3 | 2010-05-03 00:56 | ドライブ

お花見

スタッドレスからタイヤ交換したので試運転がてらお花見ドライブに出かけました。
e0001907_2151387.jpg
e0001907_2153726.jpg
e0001907_216169.jpg
e0001907_2163724.jpg
e0001907_217862.jpg
e0001907_2182421.jpg
e0001907_2175046.jpg

[PR]
by tok-3 | 2010-04-04 23:58 | ドライブ

豆茶香

前回行った時にランチメニューもよさそうだったので
豆茶香でランチに行きました。
e0001907_18564649.jpg
『ハンバーグオムハヤシ』をオーダー
とろとろふわふわのタマゴにたっぷりのデミグラスソースがかかってます。
ボリューム満点のハンバーグはアツアツの肉汁が吹き出します。
e0001907_18572971.jpg
相方は、『豆茶香お昼ごはん』(お魚メイン)天ぷらがサクサクで旨そうでした。

偶然にも同級生の悪友とばったり‥‥
若い女の子を2人も連れてましたが、お仕事中でした。

前回来た時よりも、店の雰囲気が落ち着いた様に感じました。
写真を見比べるとあまり変わってないのですけどね〜(笑)

お客さんも老若男女‥‥
年齢層も幅広く、やはり料理もお店の雰囲気もかなりいいんじゃないかな〜

また、行きたくなるお店です。
[PR]
by tok-3 | 2010-02-21 18:50 | 食べ物

楽時庵

また、久々に 楽時庵 に行きました。
軽食メニューも増えてましたが、やっぱり「おにぎり御膳」をオーダー
e0001907_23114994.jpg
e0001907_2314696.jpg
小鉢には、いかゲソの唐揚げ、きんぴら、里芋が入ってます。
きんぴらがちょっと塩っぱい‥‥
おむすびは岩塩を使って、塩辛いのは知ってたが、きんぴらは明らかに醤油辛いです。
e0001907_2318294.jpg
もちろん、ドリンクとスイーツのセットです。
「和風クレープのわらび餅」と「コーヒー」って‥‥‥
前回と同じ‥‥(苦笑)
e0001907_23211172.jpg
相方は「いちごぜんざい」(季節限定)です。
ぜんざいと言うよりパフェの様です。

同じメニューを頼んでしまいましたが、盛りつけは微妙に違ってましたし、
甘さ控えめのクリームに、地元産のいちご「紅ほっぺ」は味が濃く美味しいです。

今回も、貸し切りでしたが平日は、賑わってるのだろうか??
安くてボリューム満点なのにちょっと心配なのでした。
[PR]
by tok-3 | 2010-02-15 23:06 | 食べ物

ようやく

1月も最終日となりましたが‥‥
出雲大社に初詣‥‥
e0001907_23274186.jpg
観光バスも多く、結構な人で賑わってました。
まぁ、皆さんは初詣ではないでしょうけど‥‥(苦笑)
e0001907_2328184.jpg
しめ縄にはお賽銭がささってます。
e0001907_2329327.jpg
本殿は改装中‥‥
e0001907_2329361.jpg
柱が出て来た所も奇麗になってました。

ココのおみくじは、吉とか凶とかは書いてないんですが、今年はよい年になるって感じの事が書いてあったのでとりあえず、ひと安心


都合のいい所だけ何となく憶えてますが(爆)
あと11ヶ月がんばります。
[PR]
by tok-3 | 2010-01-31 21:26 | ドライブ

唐音水仙公園

唐音水仙公園にぷら〜っと行って見ました。
e0001907_18545264.jpg

午前中には、「水仙の里かまて健康ウォーク」も行われ、この時期満開のはずが‥‥
海に近い所はもう、終了してました。
e0001907_18564041.jpg
e0001907_18553464.jpg
e0001907_18581190.jpg
白い絨毯の様に見えるのを期待していたんですけどねぇ。

e0001907_18523718.jpg
足場の悪い道を歩いて降りたけど、1番奇麗なのは、駐車場の所だったりして‥‥(笑)
[PR]
by tok-3 | 2010-01-24 20:49 | ドライブ

日々食堂

アンティーク家具、雑貨のお店『Rimos』
併設の『日々食堂』で昼食
e0001907_22382488.jpg

にちにち定食をいただきました。
限定10食とメニューには書いてあったが‥‥
多分限定ではない感じでした。
e0001907_22404294.jpg

ミソ味磯ハンバーグ
じゃがいものマヨグラタン
いり玉ニンジン
野菜サラダ
わかめのみそ汁
コーヒー

のセットが、懐かしい給食のアルミのお盆に乗って出てきます。
雑貨のお店にも給食のアルミの器も売ってました(@¥200)

カフェのメニューもなかなか充実してました。

今度は、ワッフルでも‥‥



追記:ちょっと嬉しかった事


e0001907_22484195.jpg
席に案内され、出て来たおしぼり‥‥

広げてみたらリンゴがいっぱい‥‥

このところiPhoneやらSnow Leopardやら
なにかとMacな自分には、ちょっと嬉しかったです。
[PR]
by tok-3 | 2010-01-10 23:35 | 食べ物

疾走する日本車

グラントワ
疾走する日本車(アート)-1960年代を主軸とする国産車の軌跡-を見に行きました。
e0001907_0554084.jpg


1962〜1972年の日本車14台が展示してあります。
本日は『特別ギャラリートーク』も行われていた為か結構な人‥‥
そして、平均年齢もかなり高め‥‥
スーパーカー展よりも年代が上の様です。

美術館での展示なので、デザインに注目した企画との事

トヨタ2000GTはオリジナルも美しいが、
今回はボンドカーとして使われたオープンなのでさらにカッチョいい
ミケロッティのデザインの日野コンテッサは美しいです。
ルノーの影響もあってか欧州車の様でもあります。

最近のエコカーには全くそそられませんが、この当時の車らしいデザインはいいですね〜

残念なのは、美術館の為か撮影禁止って所‥‥
首から、デジ1ぶら下げて見に来てたおじさんもいましたけどね。

ひょっとしたらと思い、自分もコンデジは忍ばせてましたけど(爆)


e0001907_0574790.jpg
e0001907_0581370.jpg
e0001907_0585664.jpg
e0001907_0594146.jpg
会場内は無理ですけどエントランスにあったミニカーの展示を、少々(笑)
[PR]
by tok-3 | 2010-01-10 22:54 | 乗りもの

明けました

新年あけました。って事で‥‥
新春初売りツアーにお出かけしました。

今年も不良中年5人でのお出かけです。
いつもとは違い深夜に集合となりました。
向かった先も、いつもとは違う目的地‥‥
e0001907_0121281.jpg

大阪、ナンバまで
e0001907_0125927.jpg

すんなり行けば夜明け前にはたどり着くのですが‥‥

SA、PAで時間調整して‥‥
止まる度に喰っちゃ飲み‥‥(爆)

夜中の山陽道、八幡PA(上り)で「尾道ラーメン」
明け方には三木SA (上り)のスターバックス
「コーンバンズ ソーセージ&エッグ」と「ラテ」

ナンバでは、お買い物の間にカレー堂で「チキンカツカレー」
e0001907_0143390.jpg

買い物の後は、屋台の「たこ焼き」

帰りの道中では三木SA(下り)で「明石焼」と食べまくりの一日でした。
e0001907_0152161.jpg

Macユーザーの自分は欲しいものは入手出来ずでしたが‥‥(涙)

しかし‥‥
友人は、明石焼の後‥‥
加古川と言えば「かつめし」でしょうと喰らうヤツや
明石焼が口に合わず、焼きそばで口直しする強者
去年、糖尿病と診断されながらも相変わらずの食欲を見せる猛者まで
いましたけどね‥‥
[PR]
by tok-3 | 2010-01-03 03:09 | ドライブ
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30