tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

タグ:映画 ( 34 ) タグの人気記事

20世紀少年<第2章>

20世紀少年<第2章> 最後の希望を見に広島に行きました。
e0001907_22231687.jpg
公開前日から、日テレでは、『もう一つの第1章』とか、公開前の特番をやってました。
もちろん、見ました‥‥‥
予習、復習をして見に行きました。(笑)

1日で、『映画の日』と言う事もあって、館内は込み合ってました。
話題の映画も多かったし、年齢も様々でした。
20世紀少年も同様でした。

席に着くと、隣には1人の男性が早々と座ってました。
ポテトとコーラを左右のカップホルダーに置いて、おもむろにバックからパンフレットを取り出し、読み始めました‥‥

時々声を出したり、笑ったり‥‥

かなり熱心な20世紀マニアの様でした

館内の照明が落ちると、パンフレットをしまい
予告が始まると‥‥‥
次々と出てくるテロップを読み始めました。(笑)

隣の彼の一挙手一投足が気になり始めましたが、本編が始まるまでにはおとなしくなりました。
本編が始まると、集中して見ているのか静かになりました。

が!!!しかし‥‥
40分過ぎた頃にはすやすやと寝息を立ててました。(爆)
会場の音に驚き目覚めると、上着を脱いだりごそごそとしてましたけど
その後も、もう一度、彼は眠りについていました。

肝心の映画の方は、見所満載でした。いろんな役者さんがたくさん出てきます。
ちょい役で、ほんのちょっとしか出てない人も‥‥‥
随所に出てくる70年代のグッズ、ケロヨン、オバケのQちゃんなどなど
それに、ユースケサンタマリア演じる『サダキヨ』の乗ってる車は、
トヨタ2000GTだし‥‥

最終章が待ち遠しいです‥‥‥
[PR]
by tok-3 | 2009-02-01 22:19 | 映画

20世紀少年

20世紀少年を見に行きました。
e0001907_22373124.jpg

昭和40年代の小学校の同級生が、中年になって仲間とともに小学生の時考えた、予言の書どおりに起きる、地球滅亡計画を阻止しようと立ち上がるSFサスペンス。
いや〜、まさに同世代!
同じく小学生の時、空き地に作った秘密基地‥‥
映画と同じ草の茂みの中、蚊取り線香とマッチを持ち出し
父親にこっぴどくしかられた事を思い出しました。(苦笑)

肝心の映画の方は、原作を全く知らない自分も楽しめました。
最初は話の展開が、テンポが悪くはっきりしない感じでしたが
どんどん引き込まれて行く‥‥‥
142分と結構長い時間でしたが、長さを感じさせない
結構楽しめました。
第2章が楽しみです。
[PR]
by tok-3 | 2008-09-07 22:54 | 映画

ハプニング

映画 ハプニングを見に行きました。
e0001907_19132654.jpg
今回はご近所の映画館で公開なので、近場で観賞です。
公開から2週目なのでほぼ貸し切り、自分たち以外もう1組の4人での上映です。


ネタバレはあまり好みでないのですが、言わずにいられません。
『シックスセンス』「ビレッジ』のナイト・シャマラン監督なのですが‥‥
どんでん返しがありません!!
これが最大のどんでん返しかも‥‥
はじめのシーンはかなり衝撃的ですが、展開も???
実は途中、意識が遠のく事3回(苦笑)
たいしたハプニングもなく終わりました。

しかし、ストーリーのメッセージはよくわかるけど‥‥
ちょっと残念な感じです。

ナイト・シャマラン監督の出演シーンも見つけられんかったし‥‥
[PR]
by tok-3 | 2008-08-03 19:32 | 映画

スピードレーサー

一月にこれを見てから待ってました。スピード・レーサーを見に行きました。
e0001907_6131410.jpg
子供の頃見た、マッハ号が走り回ります。実写と言ってもほとんどCG‥‥
e0001907_6135220.jpg

原作アニメも30年以上前のモノ‥‥
変な所はオリジナルに忠実なので、ギミックや、ファッションなどなど
なかなか笑えます。
e0001907_694818.jpg
このアニメまんまの、ヘルメット、ブルーのポロシャツなど‥‥
レースシーンでは、時々出てくる日本語の看板も笑わせてくれます。
まぁ、基本はアニメ、漫画の世界なのでOK
細かい事は気にせず楽しめました。大スクリーンを走り回るマッハ号はやっぱりかっこいい

けどちょっと気になる所が、吹き替え版を見たのだが真田広之演じる、武者モーターの社長の声が本人以外の声で吹き替えられてます。なんかイメージが違うんですけど‥‥

今日は新しい映画館に行きました、10スクリーンでせっかくいい所だが、新作なのに20人位しか入ってない‥‥
大丈夫なのだろうか?
[PR]
by tok-3 | 2008-07-06 22:13 | 映画

The Magic Hour

ザ・マジックアワーを見に行きました。
e0001907_22204750.jpg
先週のリベンジですが、別の映画ですけど‥‥‥
しかも久々に計画的、早起きして通勤割引です。
いつもと違う所に行こうと思うが、映画の時間が合わず結局いつものバルト11
駐車場もすんなりと、チケットもすぐに買う事が出来ました。
やはり、早起きは三文の得とはよく言ったものです。(笑)

会場は年齢層も様々、開場時間にはまだまだ空席が目立ってましたが、開演時間が近づくにつれ満席になりました。
そして映画が始めると‥‥今回も役者が凄い!!
いろんな人がいっぱいです。皆いい味でてます。
「the有頂天ホテル」の役名でそのまま出てる人、キャラクターもまた登場‥‥(笑)
名作映画のシーンもパクって‥‥(笑)結構楽しめます。

中でも、やはり西田敏行はさすが!!  佐藤浩市もオモロー!! 
深津絵里はやはり上手い‥‥しかも今回は歌手、歌も歌います。(笑)

とにかく笑いました。

しかし、このところいくら番宣とはいえ三谷幸喜始めTVに出過ぎじゃ〜ないかい(笑)
[PR]
by tok-3 | 2008-06-08 22:37 | 映画

俺たちフィギュアスケーター

新年1本目、久々の映画は『俺たちフィギュアスケーター』です
e0001907_2257239.jpg
派手なフィギュアスケーターのマイケルズ(ウィル・フェレル)と、繊細(せんさい)なナルシストのマッケルロイ(ジョン・へダー)は世界選手権で同点1位、しかし、表彰台で大乱闘‥‥
2人は男子シングル部門から永久追放の裁を受けるが、男子ペア部門での復活に望みをかけペアを組みスケートリンクに上がると言うストーリー

しかし、これはコメディー映画なので
あり得ん演出、CGが次々と‥‥
その中にも普通に友情や恋のお話も盛り込まれながらも爆笑
あまりにもバカバカしいですが、楽しめます。
あのサーシャコーエンまで出てるし‥‥
全国ロードショーでないのが残念ですが‥‥

久々の映画でしたが、とても楽しい映画でした。
またまた、予告編では、「あ〜これも‥」ってのがいっぱいでしたが(笑)



映画に向かう道中では‥‥
e0001907_2310748.jpg
こんな感じで、一気に冬景色でした。日中ずーっと降っていたらしく帰りはかなりの雪
久々のスノードライブもちょっとだけ満喫しました。
[PR]
by tok-3 | 2008-01-20 23:12 | 映画

いろいろと

開催中のMacWorldでいろいろと発表された。

20世紀フォックスとアップル、iTunes Digital Copyを発表

メジャー映画スタジオの作品でiTunes Movie Rentalsを開始

Apple TVの新しいソフトウェアを発表

iPod touchのソフトウェアを大幅にアップグレード

Time Capsuleを発表

MacBook Airを発表

などなど‥
iPhoneのソフトウエアアップデートもあるけど、日本は関係ないので‥‥
メインはMacBook Airでしょうが、去年MacBookを購入したばかりで特に興味をひくものではないし‥‥
PowerBook 2400cの再来と予想されていたので、ちょっと期待したのですが小型ノートではなく
超薄型軽量だけどサイズはMacBookと同じ13インチ
ディスクトップをメインにワイヤレス(Air)で使うノート、サブで使うノートって事ですな(笑)
ノートがメインの人には合わないかな?って感じです。
まあ、最も興味を引くのはTime Capsuleくらいか‥‥
ベースステーションを装備したHDDなのでファイルの共有が便利になるな~
バックアップはLeopardが必要なので、先にLeopardか‥‥(苦笑)
[PR]
by tok-3 | 2008-01-16 20:08 | Mac

クワイエットルームにようこそ

先週は時間が合わなくて見れなかったクワイエットルームにようこそを見に行きました。
候補は、「ヘアスプレー」「ブレイブ ワン」とあったのですが、やはり大人計画の松尾スズキ監督作品なので、見ない訳には行きません。(笑)
e0001907_2159193.jpg

ある日突然、精神科の閉鎖病棟の隔離部屋、クワイエットルームに閉じ込められたバツイチライターの入院生活の様子、ナースや他の患者との人間関係などなど‥‥
キャストも凄い豪勢です。
エンドロールで「えっ?いつ出てた?」って感じの人までいました。

クドカンワールドとは一味違ったコメディを交えたストーリーはたまらず吹き出してしまうシーンや
くすっと笑わせる所もあり‥‥
なかなか凝った演出がたまりません。

公開2週目と言う事もあってか、以外と少なめ
しかも、以外と平均年齢は高い‥‥
それに一人で見に来ている人が多かったな〜
[PR]
by tok-3 | 2007-10-28 22:14 | 映画

キサラギ

映画キサラギを見に行きました。
e0001907_22185881.jpg
6月公開ですが、田舎の映画館では先週末から公開‥‥
以外と話題の様です。
映画サイトで見てもかなり人気でアクセスランキングは未だ上位なのです。
自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について壮絶な推理バトルを展開する密室会話劇なのですが‥‥
ストーリーは実によく出来たお話です。
お金をかけなくてもいい映画が作れると言うお手本のようです。
ストーリーは意外な展開で、どんどん入り込んで行きます。
1つの部屋の中での会話が中心なので、実は前半に睡魔が襲ってきました。(苦笑)
しかし、会話は聞いてましたけど‥‥
台詞を聞いているうちに、眠気も覚めてすっかり見入ってしまいました。
意外な展開も、結構見え見えなのですがそれはそれで面白い!
アニメ風の再現シーンも楽しい、全編にちりばめられたお笑いも面白い!

これは映画館でなくても充分楽しめます。
なかなかよく出来たお話なので、舞台で演劇なんてのもありではないか?
と思いました。


しかし、田舎の映画館、盆休みのハリポタも少なかったけど、
今回も、公開初めの日曜日で3人‥‥
唯一の映画館がなくなりません様に‥‥
[PR]
by tok-3 | 2007-09-09 22:34 | 映画

トランスフォーマー

盆休みも、初盆のためゆっくり休めずじまい(涙)
本日も朝から、盆踊りの会計報告書類を作成しました。
で、出発が遅れましたが「トランスフォーマー」を見にいきました。
e0001907_2362063.jpg
いつもより時間が遅くなったので、さぞ混雑していると思いきや‥‥
以外と空いている、映画の時間的には「オーシャンズ13」が見れたのですが残り席が4席
しかも空いているのは最前列‥‥
「スパーダーマン」の時の嫌な経験があるので、今回は見送り
「トランスフォーマー」を見る事にしました。
映画の時間まで3時間ちょっとあるので、希望の席を簡単にゲット
で、ゆっくり昼食、買い物でぷらぷらしているうちに開場時間となりました。

本編は「うぃ〜ん、がしゃん」の連続で、機械好き、乗り物好きにはたまりません。(笑)
2時間24分の上映時間もあっという間と思わせるほど、引き込まれてしまいます。
映像的にも迫力満点、特にカーチェイスのシーンは手に汗握ります。
CG満載ですが、ロボットの動きにもコミカルなシーンもあり、
思わず吹き出してしまいます。

まぁ、ストーリーも政府の秘密組織、米軍、国防省といろいろ
ロボットもいっぱい出て来て、速い動きにどっちが敵?味方?
と分からなくなりますが、なんも考えず見ても充分楽しめる作品です。

時折出てくるリンゴマークはMac使いにはたまりませんな〜
[PR]
by tok-3 | 2007-08-19 23:27 | 映画
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30