tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

タグ:温泉 ( 57 ) タグの人気記事

意外な所で

LWL-MLのお花見の予定でしたが、天気予報が雨のため土曜日に変更‥‥
参加できなくなりました。
予報どうり、昼前からぱらぱらと雨なので午後からは温泉でもと‥‥
e0001907_21313737.jpg
今月初めにリニューアルオープンの『美又温泉 国民保養センター』へ行きました。
駐車場に入ると‥‥
e0001907_21335763.jpg
桜が満開でした。
e0001907_2134559.jpg
予想外の所で、満開の桜を堪能しました。
しかも、雨もやんでるし‥‥(笑)
e0001907_2136283.jpg
で、発見!!
桜って枝から花が咲くと思ってたけど、幹から直接芽が出てました。
[PR]
by tok-3 | 2008-04-13 21:45 | 温泉

午前中は

Dラーでオイル交換、久々にいい天気だが‥‥
天気予報はあまり良くないので洗車はパス。

エンジンも軽く噴け上がる様になったので
ちょっとドライブに‥‥

「じゃらん」で人気ナンバー1の君田温泉に行きました。
e0001907_23085.jpg
以前、何度か行きましたが相変わらずの人気でした。

ぬるぬるのお湯で、湯上がりはすべすべになるお湯で体もしっかり温まりリフレッシュしました。

e0001907_231147.jpg
隣には美術館がオープンしていた。
e0001907_232532.jpg
小さな美術館だがなかなか楽しめた。
愛らしい絵と詩が和ませてくれた。
e0001907_233204.jpg
しかし、書かれている文字の雰囲気や名前が‥‥
み○を‥‥

なんか似てる?って思うのは私だけ?
[PR]
by tok-3 | 2008-03-02 22:58 | 温泉

久々に西へ

先週は風邪でダウンだったので、ちょっと足を伸ばして西へ
長門、仙崎の浜屋へ行きました。
ウニ釜飯のお店です。前回はウニだったので今回は悩んだあげく「海賊釜御膳」
e0001907_22165546.jpg
イカ、エビ、鳥、白身魚の釜飯です。
e0001907_22181933.jpg
釜飯に刺身、焼き物がついて、ボリューム満点です。
で、食べてる時に茶碗の文字がなんか変?って思いましたが‥‥
e0001907_22244222.jpg
e0001907_22245776.jpg
e0001907_22251138.jpg
e0001907_22252552.jpg
活漁料理?????
ちなみに相方の茶碗は
e0001907_22263218.jpg
活魚ってなってました。

食後は黄波戸温泉交流センターで温泉につかりリフレッシュしました。しかしこの温泉、海を見ながら入れるのですが‥‥
温泉に着く時から雨が降り出し、せっかくの景色が堪能できませんでした。
天気のいい日にリベンジしなければ‥‥
[PR]
by tok-3 | 2008-02-03 22:30 | 食べ物

パスタを

無印に行きたいと相方の言葉で広島へ
到着が丁度昼時なのでパスタでもと‥‥鎌倉パスタへ行きました。
e0001907_22185272.jpg
オーダーしたのは
e0001907_22213042.jpg
ぷりぷり海老とやりいかのグラタン風クリームパスタです。それのBセット
e0001907_22245675.jpg
わさびドレッシングのサラダと鎌倉バジルロール
e0001907_22262167.jpg
アンパン、黒ごまアイス、コーヒーのセットです。
このアンパンが食べたくてBセットにしましたが、ボリュームあり過ぎ‥‥
画像はありませんが、バジルロールが結構でかいしバジルの香りがかなり来ます。
ここはメニューが多く、メニューに写真が入ってないのでどんな感じか分かりにくい‥‥
夏に来た時も季節限定の写真付きメニューをオーダー
そしてやっぱり今回も季節限定メニュー‥‥
そして、クリームソース‥‥
せっかく種類が豊富なのに同じ様なものをオーダーしてしまいました。(苦笑)
和風のお店なのでパスタも箸でいただきますが‥‥
箸だとどうしてもすすって食べてしまいます。
ソースは飛び散るし、何か変な感じです。
蕎麦なら何の違和感も無いんでしょうが‥‥
パスタをすするのはね〜(笑)

今週もお腹いっぱいになった所で、目的の無印良品でお買い物
そしてお決まり今週の温泉は‥‥
八幡温泉 ゆ吉
温泉と言うより銭湯と言う感じですが、駐車場も満車になるくらいの人で賑わってました。
[PR]
by tok-3 | 2008-01-13 22:09 | 食べ物

またまた

山賊巡りです。
3日に友人と玖珂店に行きましたが、
本日は相方と傍示店の山賊砦に行きました。
e0001907_22342413.jpg
明日が七草なのでサービスの「七草粥」
e0001907_2235044.jpg
定番の「山賊むすび」
e0001907_2235486.jpg
これまた定番の山賊焼き
e0001907_22374275.jpg
「一口小うどん」以前は普通にうどんでしたがさすがに食えないので(爆)
e0001907_22385121.jpg
「七輪焼き」䅣牛の焼き肉です
e0001907_22394936.jpg
七輪で焼いて食べます。

久々に4品‥‥
調子に乗って注文しましたが、さすがに若い頃の様には食べられません(涙)
めちゃめちゃ苦しかったです。

山賊で腹一杯になったので、深谷峡温泉
ここはいつもの六日市温泉とはちょっと違う所へ行きました。
[PR]
by tok-3 | 2008-01-06 22:35 | 食べ物

明けました

一応、喪中につき新年の挨拶は控えさせて‥‥
頂いてませんけど‥‥(苦笑)

初詣には行けませんので、太鼓谷稲荷を素通りして
湯田温泉湯楽里へ向けドライブ初めです。
e0001907_8202129.jpg
その前に珈琲舎 珈紋で昼食、ナポリタンと珈琲を頂き
e0001907_821250.jpg
ナポリタンはケッチャップたっぷりの給食のナポリタンを想像していましたが細めでアルデンテの本格パスタにトマトソースに温泉たまごのトッピング‥‥
お上品でした。
e0001907_8295589.jpg
温泉は多くの人で賑わってました。入り口にはこんな足湯も‥‥


帰り道では新年そうそう、MLのyoshiさんと遭遇しました。




最近はあまり映画も行きませんが‥‥
映画、温泉、食べ物などなど‥‥
思いつきのブログですが
メタボリックな中年オヤジ共々
よろしくお願いしますね~
[PR]
by tok-3 | 2008-01-02 22:19 | 温泉

試運転

母親のViVioがステラに変わり
e0001907_695367.jpg
夕食後、試運転がてら「きん太の里」へ行きました。
なにげに新車に乗りたかっただけなのですが、向かっていると道路には雪がちらほら‥‥
温泉の入り口付近では、積雪はないものの凍ってました(笑)
e0001907_6145261.jpg
温泉もほぼ貸し切り
e0001907_618486.jpg
中庭は雪が積もってました。
e0001907_620422.jpg
露天風呂の雪も期待したのですが、ほとんどありませんでした。

ステラの印象は、なかなかやはり新車はいいね〜。
高い天井で室内は広々、通常の足としては充分。
ECVTがクリープする様になってなかなか、使いやすくなってます。

はじめてのAT車で不安がっていた母親ですが、慣れないながらもなんとか運転しているみたいです。
[PR]
by tok-3 | 2007-12-30 22:07 | 温泉

新しいもの好き?

本日のランチは、「L楽来素(リラックス)」という、最近出来た台湾料理のお店で‥‥
日替わりランチを頂きました。
e0001907_2339589.jpg
e0001907_2340890.jpg
e0001907_23402443.jpg

台湾料理と聞いていたが、メニューは‥‥
酢豚、炒飯、角煮‥‥
アジアンテイストと言う事だが、なにか多国籍?な感じ
しかし、なかなかリーズナブルで美味しかった。(笑)

その後は先月オープンした「コワ温泉」に‥‥
e0001907_23411670.jpg


ご近所の美都温泉、匹見温泉の様なぬるぬるしたお湯でいい感じ

露天風呂にはゆずが浮いていて、ゆず湯となっていました。

露天風呂から一旦出て、洗い場で体を洗い
再び露天に戻ると‥‥
先ほどはあまり感じなかったゆずの香りが、いっぱいでした。
よ~く見ると、一人で浸かっていた老人が
ゆずの実をつぶしては投げ、つぶしては投げ‥‥

浴槽の中は、種や皮、つぶれた実でいっぱいに‥‥
香りはいいけど、見た目がね~(苦笑)
何も全部つぶさなくてもね~
[PR]
by tok-3 | 2007-12-16 23:37 | 温泉

新規開拓

雑炊か海鮮と言う相方のリクエストで、
ぷら~っと西へ

いつものしーまーと方向へ行きながら、
そう言えば明神池辺りにも‥‥‥
と思いここ

明神池(国指定天然記念物)を眺めながら
窓際の席はいっぱいでしたが‥‥
のお食事です。
e0001907_22221211.jpg
自分はイカイカうに丼、
e0001907_2223037.jpg
相方は、明神池定食 夕なぎを頂きました。

お店の方は、なかなか人気でお客の入れ替わりが激しいものの
待ち時間が多い訳ではなく、なかなかの穴場です。

この後は丁度1周年となる萩本陣温泉
温泉では、あまりの気持ちよさに爆睡してしまいました。
とても気持ちよかったけど、いびきかいてなかったか‥‥
心配です。(爆)
[PR]
by tok-3 | 2007-12-09 22:23 | 食べ物

またしても

思いつきドライブです。
「蕎麦が食べたい」と言う相方をつれて
出雲へ
またしても急な思いつき‥‥
なので事前に調査はしなかったので
以前行った店の中からここへ
前回と同じ「華の膳」を注文しました。
蕎麦は、かけそば、せいろ、割子から選べます。
前回、割子だったので今回はせいろで頂きました。
e0001907_234097.jpg

食事の後は、母上からの指示によりUNIQLOでお買い物
その後、相方が行きたかった和菓子屋「みまつ菓舗」へ‥‥
しかしお休み(涙)

そして、以前から気になっていた温泉らんぷの湯へ行きました。
e0001907_236387.jpg

名前とおり出雲駅前の温泉です。
e0001907_237447.jpg

地下1,800mからくみ上げられるお湯は、泥水のように濁っています。
お湯も塩っぱいし何となく潮温泉に似た感じです。

浴室に入ると照明はらんぷの明かりで薄暗い。
らんぷと言っても形だけで、フィラメントが見えてましたけど‥‥
露天風呂は1人用の檜の浴槽が3つと、サウナ用の水風呂が1つ
水風呂も地下水利用と書いてあるので、これが源泉かも‥‥
露天の檜風呂から見える竹林もなかなかいい感じ
だけど、その向こうにはマンション‥‥
人工の竹林も夜になると、ランプの明かりでもっといい感じなのか?
温泉の方はなかなかいいお湯でした。

しかし、施設入り口にある足湯は
枯葉が浮いているし、循環していないのか泡が浮いているし
まさに泥水‥‥
こんな所に足を入れられんでしょう。
[PR]
by tok-3 | 2007-12-02 23:08 | 食べ物
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30