tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

タグ:温泉 ( 57 ) タグの人気記事

ランチの後は

波佐小国温泉 「ほたる湯館」に行きました。
e0001907_23585525.jpg
2年くらい前にオープンしたばかりで、奇麗でこじんまりとした建物が気になっていました。
川沿いにあるので景色も好いのかな〜などと思っていましたが‥‥
見事に裏切られました。(苦笑)

建物の横に囲いがあるので露天風呂でもあるのかと思っていましたが
4畳半程度の浴槽に6畳ほどの洗い場のホントに狭い温泉でした。
e0001907_23595268.jpg

しかし、どこも人が多かったのに貸し切りでした。
しかも、お湯はいいです。すぐに体がぽかぽかあったまりました。
休憩室も、普通の家のダイニングルームのようでくつろげます。
コーヒーもセルフサービスで100円
カップヌードルまでおいてありました。(もちろんセルフです)
ゆっくりお茶を飲みながらテレビを見てくつろぎました。
[PR]
by tok-3 | 2007-02-11 23:57 | 温泉

山賊砦

元旦に友人と玖珂店に行きましたが、
本日は相方と傍示店の山賊砦に行きました。
e0001907_23203887.jpg
六日市だと思っていましたが、分水嶺を超えているので山口県なのでした。
山賊砦に着いて、携帯電話を取り出すとメールが届いてました。
MLのyoshimさんから‥‥
「この雪の中、もしかして六日市に来てる?」
そう言えば去年も同じ様なメールをもらった気が‥‥
しょっちゅう来ている訳ではないのに、いつも目撃されてしまいます。(曝)
e0001907_2321241.jpg
お決まりの「山賊焼き」
これは外せません
e0001907_23222792.jpg
これもお決まり「山賊むすび」
でっかいです。
玖珂店よりも柔らかめですので、食べるときバラバラになります。
e0001907_23252486.jpg
寒いので暖かい「山賊うどん」
手打ちの麺であっさり美味しい。䅣牛の肉も柔らかです。
いつもは、これに「七輪焼き」なのですが‥‥
元旦に隣の席の人が「山賊串焼き」を追加注文していたので
「串焼き」も注文しました‥‥
後から出来上がって来たので写真を撮り忘れました‥‥
e0001907_0265080.jpg
今日は冬の七草と言う事で
七草がゆのサービスもありました。

e0001907_23303626.jpg
山賊で腹一杯になった後は六日市温泉 ゆららでひとっ風呂です。
[PR]
by tok-3 | 2007-01-07 23:31 | 食べ物

先週は

木曜日の夜から、出張でした‥‥
日曜日も無く‥‥
月曜まで‥‥
毎日、朝早くから‥‥
最終日は夜まで‥‥

全く曜日や時間の感覚が無くなってしまいました。
なんか、非常に長い5日間でした。
この出張中に、宿泊先が山奥のロッジの為ネットに繋げられなかった事で、かなりネット依存症になっている事に気がつきました。(苦笑)
しかし、本館には温泉があり‥‥
仕事の後は、毎日温泉三昧!!

このひと時のためだけに働いていました。(曝)
しかし、ここには温泉の由来は書いた物があるが、泉質や効能を書いた物が無いのが
ちょっと気になりますが‥‥‥
[PR]
by tok-3 | 2006-12-15 21:01 | 日常

開湯

12月1日にオープンの萩本陣の温泉湯屋街へ行きました。
今までの温泉施設の老朽化に伴い、同じホテル内に新規オープンです。
モノレールで行く露天風呂も同時に無くなった‥‥(涙)
無くなる前に1度行ってみたかったです。

オープンして始めての休日と言う事もあり、多くの人でにぎわっているのかと思っていましたが‥‥
以外と人が少なくてびっくりです。(苦笑)
男湯は「椿の湯」でお風呂から眺める庭には椿があります。
内湯では桧の香がいいです。桧風呂ではないのですが天井や壁に使ってあるんですが‥‥
新しい施設なので余計に木の香がしました。
中庭を囲む回廊の様な作りで、色んなお風呂に入りながら中庭を眺められます。
いいお湯のお風呂で、新しい施設なので綺麗で良かったです。
[PR]
by tok-3 | 2006-12-03 23:11 | 温泉

ぞうすい

ちょっと、寒くなってきたので
そろそろ時期かな〜と思って
雑炊を食べに行きました。
山口県阿東町のぞうすい専門店「純味」です。
e0001907_23434743.jpg
いつも、行列ができている人気のお店です。
何度か来ましたが、いつも悩んで同じ物を食べている気がするので(苦笑)
今日は、奮発して一番高いメニュー『ぜいたく』に‥‥

相席になったおば樣方も『「ぜいたく」ってどんなん?2,100円だって〜!!おっ恐ろしい〜』とノタマっておられましたが‥‥(苦笑)
この後、テーブルに『で〜ん!!』と登場!!(曝)

メニューに写真も無いのでどんなんかな〜と思っていましたが、まさに贅沢!!
e0001907_23441778.jpg
シーフードのトッピングが2つずつ、鮭、ホタテ、鶏肉が入っています。
これ1つで4つ分のメニューが楽しめます。


お腹がいっぱいになった後は、鳴滝温泉「満天の湯」
e0001907_23445921.jpg
広い温泉で色んな風呂があり、ゆっくり入れてリラックス出来ました。
[PR]
by tok-3 | 2006-11-23 23:46 | 食べ物

紅葉ドライブ

紅葉の時季になったので以前に行った、匹見峡へ行きました。
e0001907_23211832.jpg
ネットでは紅葉は見頃との事でしたが‥‥
e0001907_23233349.jpg
イマイチでした。
e0001907_23243832.jpg
昨日までの雨で、色付き始めた葉も散っていました。
何年か前にきた時は、全体に真っ赤で綺麗でしたが(苦笑)
紅葉は満喫出来ませんでしたが、匹見峡温泉 やすらぎの湯で温泉を満喫‥‥
今日は、ロードレースやお祭りがあり、人が多かった‥‥
人が多かったおかげで、かなりの長風呂で逆に満喫出来ました(曝)
しかも、駐車場では‥‥

e0001907_2354385.jpg
ランボルギーニ ガヤルド、TVR T350、フィアット バルケッタ、BMW Z4ロードスターが集合していて、プチモーターショーのようでした。
[PR]
by tok-3 | 2006-11-12 23:15 | ドライブ

今日の温泉は

ずいぶんむかしに行った事のある、「鳴滝温泉」に行きました。
e0001907_2254259.jpg
以前行った「田原温泉」と同じ看板がありました。
e0001907_2272126.jpg
作りは、ちょっと古いです。
温泉施設の前に喫茶店と土産物屋は物置になってさびれていました。
ちょうど、昼時なのでとりあえず食堂へ
『準備中』の札がかかっていますが、お客さんは結構入っています。(苦笑)
e0001907_2210346.jpg
とりあえず、天ぷらうどんと山賊むすびを‥‥
e0001907_22133179.jpg
大きいです
e0001907_2214861.jpg
どんぶりより大きいむすびで、お腹いっぱい

内風呂はちょっと小さめですが、露天風呂は広くて気持ちいいです。
紅葉の時季には綺麗かな?  
人が多かったわりには風呂はゆっくり入れてよかったです。
[PR]
by tok-3 | 2006-10-22 22:00 | 温泉

東へ

今朝も急に温泉でも行こうか?と思い立ち
最近は西方向が多かったので、東方面へ行く事に
昼にはそばでもと思い「そば縁」に行きました。
e0001907_225472.jpg
ここは、去年末OUT BACKで行くWeekendリゾートのモニターで玉造温泉へ行った時に寄った事があり、美味しかったのでもう一度と思い行きました。
e0001907_22543983.jpg
手打ちのそばで腰があり美味しいです。
天ぷらもサクサクで旨い。今日は1品ベツの皿に‥‥
店員「すいませ〜ん、なすびを忘れてました。」
tok「はぁ?言われないと分らんかったのにね〜」
その後は、出雲須佐温泉「ゆかり館」に行き、リラックスです。
[PR]
by tok-3 | 2006-10-15 22:55 | 食べ物

平成温泉で

本日は出雲で講習会のあと、夜勤です。
講習終了の後、夜勤の時間までまだまだ時間があるので、
「ヤマダ電気」「デオデオ」と電気屋巡り‥‥
それでも時間が余っているし、ちょっと寒いので温泉でもと‥‥
e0001907_22205176.jpg
「平成温泉」でひとっ風呂
露天風呂では、雲の合間から月が見え‥‥
そういや、今日は十五夜なんだな〜、と思いながら温まりました。
[PR]
by tok-3 | 2006-10-06 22:16 | 温泉

久々の休日で

先々週は法事、先週は台風と休みが無かったので、
映画のあとは『田吾作』でランチです。
e0001907_19444225.jpg
「田吾作定食」煮しめ、手作り豆腐、酢の物、魚の唐揚、味噌汁、ご飯に
アフターコーヒー付きです。
魚はその時々で違います。ご飯もかやくご飯の時があります。
薄味ですが、家庭的で旨いです。魚の唐揚げもさくっとして美味しい
e0001907_19471927.jpg
古い一軒家が店になっていて、各部屋個室で何となく落ち着きます。

食事の後は、匹見峡温泉『やすらぎの湯』
e0001907_2034246.jpg
お湯はぬる目のつるつるとしたお風呂で、先日の油谷湾温泉、美又温泉のようです。
紅葉の時季になると温泉は人が多く入れないので、ちょいと早い時期でゆったりとお風呂に浸かりリフレッシュしました。
[PR]
by tok-3 | 2006-09-24 20:04 | 食べ物
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31