人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tok's  楽書き帳

tok3.exblog.jp ブログトップ

正しい眼鏡のかけ方

「メガネをしないと眼はもっと悪くなる」のか?
  
〜〜「眼が悪いのに、メガネやコンタクトをしてないと、もっと眼が悪くなるよ」なんてことを、よくいろんな人に言われる。
これ、本当か?
〜中略〜
でも、ずっとメガネをかけていると、疲れますよね?
「それはまだ普段からかけることに慣れていないからでしょうね。実は、理想としては、メガネは度の違うもの3つを使い分けたほうがいいんですよ」
3つって!?
「まずは外出用、日常用、それから、PCなどを使うときの仕事用です」
というのも、近場を見ることの多い「PC使用時」などの場合、日常でかけているものだと、よく見えすぎて、逆に眼が疲れてしまうのだそうだ。  〜〜


会社でのPC仕事が多くなり、かなり視力が落ちて来て‥‥
資格更新のため、視力を測ってみると、やはり悪くなっていた。
眼鏡屋では、あまりおすすめではない様な反応だったが、
資格更新のためと、完全矯正仕様の眼鏡を新調した。

眼鏡屋の説明では、『見えすぎて目が疲れるかも』と言う事だったが、
PC仕事に、新調した眼鏡を使い、普段はいままでの眼鏡を使う様にしてみると
目の疲れ方が、かなり楽になった。
モニターの文字がはっきりと見えるので、めをこらしてみる事がなくなったためと思われる。

記事の内容とは違うけど‥‥(苦笑)

最近は、安く眼鏡が作れるし、レンズの仕様も様々なので用途に合わせた眼鏡も必要になって来たかな〜、なんて思っている時にこんな記事‥‥

時計、ライター、PC、車、工具‥‥
道具マニアとしては‥‥(爆)
by tok-3 | 2007-05-19 12:01 | ニュース
line

思いつくまま、気の向くままの、お気楽日記じゃ


by tok-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31